日銀・黒田氏、日経にイナゴタワー形成!、みのりちゃん昇格!、綿半も(15/12/18)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

流石、黒田さん。やってくれました。
日経平均にイナゴタワー作るとはスケールが違います。

失業マンも何が起こったかわかりませんでした。

※本日の失業マン

前場:
「どーせ、日銀政策決定会合で追加金融緩和なんてあるわけない」
 それよりまたフィンテック・さくらインターネット張り付いたorz」

昼休み:
「発表まーだー??」

後場直後:
「まだ??、もしかしてなんかある・・・??追加金融緩和銘柄上がってきた!」


ラジオ日経:「現状維持、追加金融緩和なし!」


直後:
「おk!持ってた、ケネディクス売り!!
 ふー、高いとこで売れた。」

15秒後:
「!!!、日経まだ上がる、爆上げ!? 何で??
 もしかして黒田さんなんか言った?? 追加金融緩和銘柄が下がってない!
 ラジオ日経の情報が最速で、他が売り始めてないって可能性あるわけない・・・
 絶対なんかある!ケネディクス買戻し!!」

しばらくして:日経全戻し(もちろん追加金融緩和関連も全戻し)
「 orz 」 


詳細はよくわかってませんが、金融緩和ではなく、現状の金融政策の"補完"措置導入(ETF買い入れ枠拡大等)で上がったものの、拡大した分は金融機関から購入した株を同額売却するってこととか、凄そうに見えて実は大したことはないって失望売りされたみたい。

んで、イナゴタワーは、日銀の言葉遊び日本人の奥ゆかしい表現を汲み取れない海外の機械(システム)トレードが勘違いして、怒涛に買って怒涛に売って、イナゴタワーを見事完成させたそうです。

日経平均5分足チャート


ニュース見ると今回の評価は、苦肉の策とか日銀の緩和策の限界が見えたとかネガティブな内容が多いです。
失業マンはたいしてチャートわからんですが、チャーティストにとって今日の長い上髭はせっかくの20,000円への戻り基調をぶち壊すものではなかったんじゃない??
再び19,000円を割れたし。

やっぱり黒田さんには、ご自身でおっしゃられたように、戦力の逐次投入はせず、市場参加者が鼻クソほじって油断しているときにバズーカーをぶっ放してほしいです。


それにしても金融緩和で株を上げるのもそろそろ限界なんでしょうね。
最初の三本の矢の時にあった、金融緩和しているうちに、財政政策、そして成長戦略で景気回復ってシナリオで進まないといけないところが、成長戦略がしょぼく、薬のネット販売とかトホホ・・・な状態になってるのが原因なんでしょうね。

「岩盤規制をぶっ壊す」とか鼻息荒いこといってましたけど、やってることは老人に3万円ばら撒きですから、そりゃみんな失望するし、日銀・黒田さんも梯子外された感じになってしまいますね。

アベノミクスの株高は2016年のどっか(参院選挙前??)にあるであろう金融緩和で終わりになるんじゃないかと、本日の出来事を見て思ってしまいました。

アメリカの利上げもあったし、サイクル的にも株高ターンは終了してもおかしくなさそうだし。
(サイクルの話はそのうち・・・)

参院選まで最後のアクセルベタ踏みを満喫するかと思いつつ、今日の取引はと言うと、

1434 JESCO 買い
2702 マクドナルド 売り(一部)
3073 ダイヤモンドダイニング 買い
3098 ココカラファイン 売り
3221 ヨシックス 買い
3778 さくらインターネット 空売り
6172 メタップス  売り
6292 カワタ 買い
8570 イオンFS 買い

でした。

6292カワタについて詳しく書こうと思ったけど、長くなってしまったので週末にでも。

※【追記】書きました、こちらです
6292カワタ優待拡充!一部昇格狙いを感じるおかしな優待政策について

保有株の気になるIR

3822 Minoriソリューションズ 東証一部昇格
こちらで詳しく書いたように昇格フラグが立ちまくってたので厚く張ってた銘柄です。
とってもうれしいですワーイヽ(*´∇`)ノ

3199 綿半 東証一部昇格
昨日が最短昇格だったと思うんですが、昇格IRなく、本日失望売りが出てたところの発表。
今日投げた人は泣いてるでしょう。逆に今日拾った人はラッキー?実力者??
謎の1日ズレは何でだろう?

スターマイカ 上方修正
前期経常を11%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も4円増額!
こちらも最近二部に指定替えとなった東証一部昇格期待株。
さくらで拡大中の傷を癒してね

※手前味噌ですが、昇格情報はここを見るのが便利です


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ