確定申告で30万の追加納税、吐きそう・・・



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


だいぶ更新をサボってしまいました。

先日、就職が決まったご報告をさせていただきましたが、読者の皆さんから沢山のブログランキングのクリックをいただきました。
また、読者の方からメールもいただきました。
クリックもメールもありがとうございます。

普段の数倍のクリックの数だったので、けっこう読んでくれる方いるんだなぁと思ってうれしくなりました。

さて、なんでブログの更新が滞ってたとか言うと、就職前の準備もありますが、確定申告があったからです。

3月15日の締め切りでぎりぎりまで作業やってたので、ブログまで手が回りませんでした。

そして、大変な思いをして確定申告したのですが、30万円弱の追加納税が発生し、打ちひしがれてました。

まぁ追加納税の原因は先物が170万円ほどプラスになったからなんで、当然払うべきものなんですが、改めて目の前に突きつけられると吐き気がする額です。
だって今年の損益は大幅マイナスだし・・・orz

あまりに大きな額だったので、これ申告してもバレないんじゃないの??っとよからぬ考えがふとよぎり、忘れた振りして申告書への記載をやめとこうかと思いました。
でも、同時にFXの利益を無申告で追徴食らってた主婦のニュースも思い出し、小心者の失業マンは正直に申告しました。

プロ野球選手が大減俸くらって、税金が払えません!っとか言ってるのを見て、これまでは、

「全部使わないで税金の分残しとけよ~www」

とか思ってましたが、プロ野球選手の気持ちが痛いほど分かります。
生意気言ってすまんかったorz

株は勝手に引かれているんであまり気にしてませんが、2015年は100万円ぐらい払っています。
もし、先物と同じく自分でこの時期にまとめて払う仕組みだったら、血の涙を流していたことでしょう・・・
天引きの税払いって恐ろしいですね。

税金に関して無頓着でしたが、節税についてまじめに取り組まないといけないなぁと考えさせられる確定申告でした。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ