マザーズ大崩壊!テーマ株がボロボロで追証大発生か!?(16/05/18)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


本日もマザーズ大崩壊。

日経平均 -0.05%
マザーズ -7.84%

当然ですが、値下がり率上位もマザーズ銘柄ばっかりだし、上位にランクインしてる銘柄がここ1か月くらいで日替わりテーマ株として買われてるのばかり。

JIG−SAW、そーせい、テラスカイ、ネクシィーズ、FVC、ブランジスタ、アルファクス、アスコット、ぷらっとホーム、ロゼッタ、モルフォ、インベスターズクラウド、データセクション、グリーンペプタイド、MRT、CRIミドルウェア、チエル 等々。

これまでの上げが上げを呼ぶ展開が終わり、資金の逆回転が始まっているようです。
一昨日月曜の最初の暴落と本日の暴落でおそらく追証の発生も相当と予想され、明日の少なくとも前場は下げるんじゃないかな・・・

本日の取引

■買い
3031 ラクーン

■空売り
4324 電通

■返済買い
3905 データセクション
4312 サイバネット
4346 ネクシィーズ
5974 中国工業
8732 マネーパートナーズグループ
8789 フィンテック

マザーズが大変なことになってますが、ビビり堅実な失業マンは、上がりゆくそーせいやブランジスタは、買いたいけど指加えて見てただけ手を出さなかったので被弾せず。
どちらかと言うと、5月になって売るようにしてたし、一時どうなるかと思っていたネクシィーズの空売りがプラ転する等売り玉が活躍し、よい影響です。

今日の暴落も空売りの返済買いの機会ってことで利確が中心でした。


オリンピック不正招致と電通

オリンピック不正承知が問題になっている中、遅ればせながら渦中の電通を空売りしました。
先日、うわさで東京オリンピックが中止でロンドンの代替開催になる噂が~って書きましたが、この2日間でその可能性が現実味を帯びてきました。

もし東京五輪が中心になったら、不動産、建設を中心に株式市場への影響は大変なことになると思います。
失業マンとしては伊勢志摩サミットの財政出動宣言を見越して建設関連を買おうと思っていましたが、オリンピック中止がチラつき買うのを躊躇してます。

それどころか保有株を大幅に減らすとか、オプションのプットを買うとかの対策が必要になってくるくらい。
電通や招致委員会、大会組織委員会の無駄つがいっぷりには腹が立ちますが、オリンピックの中止は避けてほしいところです。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ