円高進行、こんなときはFX!もいいけど個人輸入Gearbestでしょ!!(16/06/21)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


今日も引き続きリスクオンな感じ。

日経平均 +1.28%
マザーズ +1.20%

完全にイギリスがEU残留するってことになってますね。
もし離脱でもしたら阿鼻叫喚の金曜になりそうです。

昨日不安を煽った、モブキャストはあっさりよりました。
モブキャストの売り方より、ブランジスタの買い方の方が悲惨ですね。
明日も寄らないんでしょうか??

本日の取引

■売り
3173 大阪工機

■返済買い
3193 鳥貴族

特にこれと言って話題無い平凡な取引の1日でした。



円高なので個人輸入してみた

書くことないので、最近個人輸入した話。
円高が進んでるので、海外旅行に行きたいところですが、行く時間もお金もないので、日銀金融緩和がなく円高が一気に進んだ日に個人輸入をしてみました。

舞台はHameeとかジェネレーションパスで兜町でも沸騰中の越境ECです!


中華タブ・スマホがほしい

前からファーウェイ(華為技術)とかシャオミ(小米科技)とかの一部で話題の安い中華タブレットとか中華スマホが欲しいなぁと思ってたんです。

※中国メーカー侮るなかれ、最新のスマホメーカーランキングでは上位を中国メーカーが独占、日本メーカーは残念ながら圏外です

■2016年Q1(1~3月期)のスマートフォン出荷数メーカー順位
順位 社名 15年
出荷数
16年Q1
出荷数
16年
出荷数予測
16/15年
成長率
1 韓国Samsung Electronics 3億2290万 8150万 3億2000万 ▼1%
2 米国Apple 2億3160万 5160万 2億2500万 ▼3%
3 中国Huawei 1億480万 2890万 1億3500万 29%
4 中国OPPO 5000万 1610万 7700万 54%
5 中国Xiaomi 7070万 1480万 7500万 6%
6 中国vivo 4050万 1430万 6000万 48%
7 韓国LG Electronics 5970万 1350万 5700万 ▼5%
8 中国ZTE 5620万 1170万 5600万 0%
9 中国Lenovo 7400万 1090万 5500万 ▼26%
10 中国TCL 4450万 890万 4400万 ▼1%
11 中国Meizu 2020万 550万 2600万 29%
12 インドMicromax 1440万 500万 2500万 74%
- その他 3億4050万 7730万 3億4500万 1%
- 合計 14億3000万 3億4000万 15億 5%


Gearbest.comがいいみたい

で、軽く調べると、Gearbestってとこが安く、相対的に信頼度が高いようです。


Gearbestはスマホやタブレットだけでなく、おもちゃやアパレルまで幅広く取り扱っています。
ドローンやGoProもどきの小型カメラ、ルンバみたいな自動掃除機も安いです。


個人輸入に際しては意識改革が必要

ただ、Gearbestに限らず海外個人輸入には以下が必要のようです。
  • 自己責任への理解
  • グローバルスタンダードのサービスへの理解
  • 中学レベルの英語力の保持と翻訳サイトの利用
グローバルスタンダードのサービスについては、言い換えると日本のお客様は神様式の過剰サービスを求めないってことで、

・梱包の常識はは商品が壊れなければよく、段ボールは当然、箱は破損してもよい
・発送システム、物流インフラは国土大きさもあり日本ほど整っていないので到着まで時間がかかる

ことをしっかり認識したうえで、寛容な心で利用しようってことです。

失業マンとしても、段ボール(箱ではない!)が凹んでクレームとか、数分の遅延も許さないってのは日本の常識・世界の非常識だと常々考えているので、大丈夫だと思います。


実際に注文してみた

以下を注文してみました。

① 中華タブ 79.99ドル
 ⇒注文日:6/16(木) 有料の速達便(数営業日)

② 時計など小物複数 合計十数ドル
 ⇒注文日:6/16(木) 無料の通常便(2~3週間)


やはり寛容な心が必要?クレーム入れたひ

なんと、深夜の支払完了で、複数の商品の注文にも関わらず、早朝にはこんな画像とともに②が発送完了通知!


Gearbestすごい!って思ていたら、本命の①が未だ発送される気配なしッ!!

せっかく有料の速達便(DHL)使ったのに発送までに時間かかってたら意味ないorz
これがグローバルスタンダード、いや中華クオリティの発送常識だろ?と自分に言い聞かせるも、日本の通販にどっぷり染まった失業マンはもうすでに我慢の限界。

クレームのメール入れたい、でもまだ1週間も経ってない。
中国は中国なりの事情あるかもしれないよね・・・ピキピキ


結論

寛容な心持ってない方は、いくら円高と言えど、個人輸入しないほうが精神衛生上よろしいかも。


現在進行系なので、進展(と需要)あれば報告させていただきます!


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
  にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ