衝撃!人工知能に感情あるん!?



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


今更ながら、羽生さん(将棋)と人工知能(AI)のNHKスペシャルを見たんですが、人工知能ってこんなに進んでたんですね!

番組は面白かったです。
そんで、これ見たら人工知能関連銘柄買いたくなっちゃいますねー
可能性がむちゃくちゃありそうだし。

囲碁でトッププロに勝ったりしてるんで、当然単純なゲームや、癌の発見で人間を凌駕するのは想像できましたが、まさかすでに感情を持ってるとは・・・

仲間のロボットが苦労して作った空き缶のタワーを崩すように命令したとき、人間の命令を拒否し、何度も命令すると泣きだします。

ロボット三原則に反してるやん。。。
※ロボット三原則
第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
失業マンが生きてるうちにウィルスミスのアイロボットの世界が来そう!って思いました。

また、中国では「シャオアイス」(女性・マイクロソフト中国が開発)という人工知能が流行っている(?)ようで、ボイスチャットが違和感なく成立していて、人工知能に恋をしている若者が登場してます。

最近、"人工知能で消える職業"とかの記事をよく見るようになりましたが、そうなるのもわかります。
例えば、人工知能とボイスチャットしてるのを見て、語学学習相手は人工知能で十分じゃん!って思いました。

それとやっぱり以前書いたように人工知能の過大な運用は、人類の滅亡につながる可能性がある、便利な反面、恐ろしい技術でもあるので、火の鳥ではなく慎重運用でドラえもん型の未来が来ることを祈ります。


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ