ヘリマネ幻想復活で大幅高!、ミツミ・ミネベア裁定取引逃した・・・(16/07/27)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経大幅高。

日経平均 +1.72%
マザーズ +0.49%

理由は、ウォール・ストリート・ジャーナルが50年物の国債発行か?といニュースを場中に流したために、ヘリコプターマネーの思惑再燃のようです。
日本政府は戦後最長の年限となる50年物の国債発行を検討している。日本銀行の金融緩和で生まれた低金利環境に乗じる。事情に詳しい関係者が明らかにした。
 日銀がデフレ脱却対策の一環としていずれこの国債を購入するようであれば、政府の経済対策は「ヘリコプターマネー」に類似したものになるとの観測が強まる恐れがある。
 関係者によると、政府が50年債の発行を決断した場合、その詳細は安倍政権が近く発表する経済対策の一環として公表される可能性がある。50年債は早ければ本年度中に発行される可能性もあるという。
引用元:ウォール・ストリート・ジャーナル

それにしても日銀政策決定会合は、またハードル上がっちゃいましたね。
普通の緩和やったら下がるの確定です。

ブルームバーグの飛ばし記事後に何もなかった4月の-600円のような展開にならなければいいのですが・・・
もし何もなかったらこの半月で期待で1000円以上あげてるだけに4月以上のショックになりそうです。


本日の取引

■買戻し
6750 エレコム

エレコムが大幅安となったので、空売りしてた残りの玉を全部買い戻しました。


昨日、ミツミとエレコムの株式交換のこと書いたら、いきなりミツミがポケモンGOプラスを作る思惑で強い展開。
ミネベアもつられて上がってましたが、交換比率から考えると安い場面があり、迷ってスルーしたら、上がっちゃいましたorz

悔しくて簡易ですが、ミツミ・ミネベアの裁定取引判断表を作ってみました。



こういう計算式でシミュレーションすると安心できますよね。
本日終値ですでに大きく乖離しており、ミツミ売り、ミネベア買いしとけば勝てる!(はず・・・)

なお、裁定取引する方は、できるだけ売り買い同額になるように枚数調整してくださいね。
(今なら、ミツミ3枚売り、ミネベア2枚買いくらいで同額。)

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ