ライトンからのカウンター攻撃、まさかの急騰で含み損転落orz(17/01/25)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経・マザーズ大反発。

日経平均 +1.43%
マザーズ +1.43%

円安・米国高が聞いたのかな?
ダウはまたもや20,000ドル目前。今晩で景気よく20000ドル乗せてほしい!

個別銘柄では日本ライトンがまさかの急騰で一時S高の+23%。
含み益で余裕ぶちかましてたところのカウンターです。
またもや含み損転落orz

先日のグローバルダイニングといい仕手性の強い銘柄は安心できないですね・・・


本日の取引

■買い
5015 BPカストロール

昨日、BPカストロールが前期の配当を大幅上方修正したので少し買ってみました。
例年通り2月3日発表の決算で前期分を修正すると思っていたところの不意打ちでした。
恐らく2月3日発表の今期(17年12月期)の内容は減益・減配でしょうから、そこで落ちてしばらくしたらまた買おうと思います。


気になるニュース

貸家着工 8年ぶり高水準 16年40万戸超、地方で伸び
2016年の貸家着工が8年ぶりに40万戸を超える見通しになった。相続税の節税を目的にしたアパート建設が全国的に広がっているためだ。日本の世帯数は近い将来に減少に転じるとみられ、実需を伴わない「バブル」が発生しつつあると懸念する声も出始めている。
16年1~11月の地方圏の伸び率は11.7%と三大都市圏を上回った。28都道府県が2ケタの上昇率を記録し、島根、長野、富山、徳島、福島、鳥取、青森の7県は3割を超えた。
引用元:日経新聞

引用元:毎日新聞


サラリーマン大家が流行ってますし、記事にも書いてありますが、完全にピーク感が漂います。
最近行った大型本屋でも不動産投資(新築/中古アパート・マンション投資)関連の本のコーナーが大きくなってました。
マイナス金利で融資が緩くなってるのも後押ししてるんでしょう。
サブリース問題も表面化してますし、大東建託やレオパレスなんかは要注意です。

レオパレス21の家主100人超が集団訴訟へ契約不履行で未払い賃料の返還求める
家主ら100人以上が大手サブリース会社に対し、集団訴訟を起こす。
相手は管理戸数56万戸のレオパレス21(東京都中野区)だ。
訴訟の結果によっては全国に波紋が広がる可能性もある。
引用元:全国住宅賃貸新聞


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ