【週収支】2017年3月第一週:+879,856円(前週比+2.95% 前年比+35.14%)




どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

3月第一週は、

先週末比  +879,856円  +2.95%
前年末比 +7,975,626円 +35.14%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

今週は警戒していたトランプ大統領の演説がマイナス材料にならず、無事通過してくれたことが大きかったです。

ただ、日経は高値更新すると思いきや、19,500円前後でまたモミモミしてます。
一方、小型株は引き続きガンガン上げててその恩恵をフルに受けてます。
ありがたや~(-人-)

最近、個人投資家パフォーマンスランキングから本ブログへの流入が増えています。
初めてこのブログを見る方は、他の上位ランク者と違って、購入銘柄が多いなぁって思ってるんじゃないでしょうか?

その通りで、半分適当にただ買ってます。

現在の失業マンの基本戦略は、

  1. 小型株の上昇トレンドにのっかる
  2. 5月までの上昇アノマリー(ハロウィン投資法)にのっかる
  3. アメリカ大統領就任のハネムーン期間にのっかる
  4. どの銘柄選んでいいかわからないから薄く広く他ブログをパクる参考にする

です。

1~4のそれぞれがプラスの期待値あって、それが複合すれば効果は大きいだろうという、好投資環境に身を任せた短絡的な投資をしてます。
しかもレバレッジをかけてて、たまたまうまくいってて好成績に納まっているだけです。


なので、テールリスクが来たら逆回転して一発でやられます。
今気にしてるリスクは、
  • 安倍首相の森友学園から始まった種々の収賄問題からの辞任
  • トランプ大統領のメディア対立によるハネムーン期間早期終了からのダウ下落
  • EUの離脱問題や信用不安
あたり。

特に安倍首相の収賄疑惑は、現実となったらちょっとやばいと思います。
日本株の一番の優位性として、(良し悪しは別で)政権が一番安定しているということ。

アベノミクスという幻想もまだ死んでないので、これが揺らいだり、もしなくなった日には外国人のお金が一気に逃げるんじゃないでしょうか?
現時点で株価には全く織り込んでなさそーだし。

ってことで逃げ足は遅めですが、リスクが顕在化しそうになったらポジションを早めに閉じる心構えだけはしとこうと思います。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ