リバった、リバった、よかったな・・・と思ったらローツェのクソ決算炸裂ッ!(17/04/10)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


リバった!

日経平均 +0.71%
マザーズ +0.45%

よかった~
先週は-500万近くのやられでしたが、今日のリバで100万円ほど返ってきました。

先週のマイナスは年収分、今日の戻りはボーナスを超える額ですが、最近はマヒって淡々と受けとめてしまうようになっています。

以前、読者の方からメンタル、含み損との向き合い方をどうするかのような質問をいただいたことがあります。
(質問相手が違うような気もしました。)

比べるのもおこがましいですが、BNF氏がおっしゃっていたと思いますが、失業マンは株式投資金額がゲームのスコアのような感覚があります。
おそらく扱っている金額が自分の生活感覚と乖離してしまったのと、証券口座がリアル世界と隔絶してしまっているせいではないかと考えてます。

不動産投資だと定期的な、常識的な収入や、修繕などの経費支出があったりして実世界とリンクしているのでそんなことにはならないとは思うのですが、株の場合はお金を引き出すのに出金手続きというワンステップがあるせいで別世界のような感じに思えちゃうんです。

この乖離の感覚が投資にプラスになるといいんですが、そうなるかどうかは全くわかりません。

本日の取引

なし

引き続き、「静観」という名の動けず見てるだけ状態です。

リーマン業の忙しさにかまけて持ち株の決算スケジュールの確認を怠っていたら、ローツェからクソ決算が!
ローツェ、今期経常は20%減益へ
ローツェ <6323> が4月10日大引け後(15:00)に決算を発表。17年2月期の連結経常利益は前の期比53.9%増の45.8億円に拡大したが、18年2月期は前期比20.4%減の36.4億円に減る見通しとなった。
同時に、今期の年間配当は前期の記念配当3円を落とし、普通配当20円にする方針とした。
直近3ヵ月の実績である12-2月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比0.1%増の12.4億円となったが、売上営業利益率は前年同期の16.8%→12.5%に低下した。
引用元:Kabutan

今日も3%上がってたりして、明らかに期待が積みあがってました。
PTSではストップ安張り付き・・・orz

野村証券の話の補足

昨日、野村証券のIPOの申し込みで衝撃的事実みたいに書きましたが、世間では全然衝撃的ではなかったようです。すいません。。。。
Twitterで教えてもらったのですが、IPOの申し込み画面の注意事項の一番上に書いてありました。。。


失業マンのように注意事項や目論見書を読まず、機械的に、適当にポチポチしていると時間の節約のようで実際は大事な時間を失うことあります。
お気をつけくださいorz

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ