やっとenishが暴落してくれた!しかしまだ大きな含み損・・・orz(17/05/09)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


反落!

日経平均 -0.26%
マザーズ +0.12%

下げたとは言え、5月に入って連日3桁上げ続けてきた割には下げ幅小さいですね。

個別では、やっとenishが撃沈してくれました。
-246円(-20%)の984円です。


これまで材料なしなのによく上げました。
今日で株価操作してた大口投資家が抜けたんでしょうか。
ただ、失業マンの空売りラインは800円台orzなので、引き続き下げていただきたい。
希望はスタート地点の500円!

本日の取引

■売り
2408 KG情報
3139 ラクトジャパン
9416 ビジョン

今日もせっせとポジション縮小。

KG情報は6月権利落ちで配当利回りが高いので買いましたが、6月まで待てずに一部売り。

同様に5月優待先回りのつもりで買ったラクトジャパンも一部売り。
でも東証一部昇格期待あるし、業績よさそうだし以前から保有してる分は引き続き握力強くホールドしていきたいと思ってます。

そしてウェアラブル翻訳デバイス「ili(イリー)」の成長で大きく跳ねそうではまりますが、ビジョンを一部売り。

書評

どこかのブログでおすすめされてたので読んでみました。
個人投資家JACK氏のの新刊です。

0円から2億円を稼いだJACKさんのお金の増やし方入門



対   象:今から初めて証券口座開く方
おすすめ度:★★☆☆☆

※評価基準はこんな感じ
★★★★★:書評読む前に即注文!
★★★★☆:個人的にオススメ、是非購入検討ください
★★★☆☆:書籍代はペイしそう、立ち読みで気に入れば
★★☆☆☆:立ち読みで十分かな
★☆☆☆☆:時間とお金の無駄

感想

これから株を始める人のための本で、浅く広く株を中心に、FXや不動産投資について書かれてました。
初心者向けの本なので失業マンは得るものはありませんでした。

株に関しても優待、IPO、シストレ等幅広すぎて、1つ1つの内容が薄くなりすぎてます。
また、初心者向けのJACK氏は似たような本をすでに何冊も出しているんで(例えばこれ)内容にも目新しさを感じませんでした。

JACK氏の知名度を活かしたい出版社が既刊を再編集して、JACK氏が最後にチェックしただけではないかと、穿った見方さえしてしまいます。

ってことで、JACK氏の本を読んだことなく、株の知識がほとんどない人は読んでも良いかと思いますが、このブログ読者にはそんな方はいないのではないでしょうか。
まずは立ち読みで判断いただければと思います。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ