セルインメイちゃん来たかと思った…で水素関連逃したorz(17/05/18)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


強烈な下げきた!

日経平均 -1.32%
マザーズ -0.92%

昨日の夜にダウの大きな下げ、先物-300円超と円高進行を見て、セルインメイ来たか、VIX指数仕込もうと思ってたのに遅かった・・・と暗い気持ちで今朝を迎えました。

しがし、引けにかけて値を戻す展開でそこまで悲観する相場ではなかったように思います。
持ち株のペッパーフードエムアップアートグリーンシステム情報あたりが強かったのもあり、そう思ったのかもしれません。

また、個別では水素関連を取り逃してしまいました。
今朝、「トヨタやJXTG、水素拠点300新設 年内に新会社」のニュース見てて、寄りで山王と沢藤電機をチェックしてました。
が、全然反応してないなぁ、でスルー。
そしたら両銘柄その後買われてストップ高orz

とりあえず入っておいて、何もなければ損切り(せいぜい-3%程度)すればよいだけのローリスク・ハイリターンを逃してしまいました。
これは猛省。


さて、問題は今晩の下げの発信源のアメリカです。
こっちがリバってくれるといいんですが、トランプ大統領の信任問題に発展、そして日本でも安倍の加計学園問題が大きくなると大変なことになってしまいます。

本日の取引

■売り
3661 エムアップ
3667 システム情報
5194 相模ゴム
9765 オオバ

今日も売りばかり。

エムアップの余分に買ってたのを寄りで売り。
先日のひどい売買で損した分を取り返せました。アリガタヤ(-人-)
現在は両建て玉だけが残っている状態ですが、どこで手放すかが悩ましいですね。
売り禁来たので、明日に上がったところから少しずつ手放していこうかな。

システム情報は寄りで大きく下げたと思ったら、+4.09%で引け。
年初来高値更新しちゃって強いですね。
1700円で100株売ってしまいました。
残りはしばらく見守ろうと思います。

好決算の相模ゴムを寄りで売り。
一時期だいぶ下げてたのでよく戻ってきてくれました。

5月優待のオオバは売り切りです。

気になる記事

三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃
今年は大手ITベンダーにとって「終わりの始まりの年」と記憶されるかもしれない。そんな“地殻変動”が静かに進んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、ITシステムにクラウド(インターネットでつながったコンピューター上で運用するシステム)の採用を決め、金融・IT業界の注目を集めているのだ。
引用元:ダイヤモンドオンライン

これ見て短絡的に100株だけだけどシステム情報の売り注文を入れてしまいました。
そんなすぐに影響はないと思うので残りは昇格まで持っておきたい。

門外漢なので正直どの程度の衝撃化はよくわかりませんが、これから金融機関向けシステムを取り扱っているところへ新規投資する際には、このことを踏まえたうえで二したい思います。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ