2018年の目標と想定リスク、それとカミングアウト



あけましておめでとうございます。
パクリ先回り投資家こと失業マンです。


昨年の大勝に調子に乗って来年の目標でも設定しようかと思います。
現在、夢かと思っていた億り人という頂の7~8合目まで来ており、そこを狙うことを一番としたいと思います。

ってことで、年率 +35% が目標!

昨年は買ってホールドしておけば儲かる相場でしたが、今年・2018年はどうなるか?
11月のアメリカ中間選挙まではトランプ政権は株価を崩すことはないとは聞きますが、少なくともそこまでは安心なのでしょうかね~

新手法の開発

これまで7つの投資手法で頑張ってきましたが、ステップアップのため投資手法を増やしていきたいです。
考えているのは、

  • 上方修正・好決算先回り
  • 新高値更新銘柄飛び乗り
  • 旬テーマ銘柄飛び乗り
  • IPOセカンダリ

下3つは高ボラで投機的要素強いですが、やってる方のリターンがうらやましく物凄く、1つでもモノにできればいいなぁと思ってます。



2018年のリスク

昨年、7の年の暴落とか言って散々煽って大外しした失業マンがリスクを語るのはちゃんちゃらおかしいですが、これだけは気をつけておこうと思います。

日銀の緩和縮小:可能性中

欧米の中央銀行が金融引締めをすすめる中、日銀がそれに追随することあれば日本株も影響を受けることは必死です。
特にETFの買い入れ額縮小となった場合は、失業マンも即ポジション縮小に動こうと思います。
すでに日銀が大株主、筆頭株主の銘柄が出てますし、ETFはいつまでも今の量(年間6兆円)は買えないことから、全くありえないことではないと考えております。

北朝鮮の暴発:可能性極小

可能性が低いですが、日本にミサイル(場合によっては核)が落ちた日には株式市場崩壊です。
(そもそも株暴落だけでなく生命リスクもあります。)
逃げようがないかもですが、テールリスクとして認識しておこうと思います。

とは言え、世界経済は好調、金余りでしばらくは楽観相場続きそうですけどね~
そのうちにうまいことプラスを積み上げたいところです。


カミングアウト時期??

これまで家族(嫁)に内緒で株取引をしてましたが、今年がカミングアウトする時期ではないかと思ってます。
どのみち現在のリーマン業を辞めて専業投資家になるという選択をする場合、避けては通れません。
ってことで今年も雑誌取材等は積極的にお受けし、専業デビューを説得する際の武器としたいと思っております。

2018年は大切な年になりそうです。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ