【週収支】2018年2月第一週:-65,169円(前週比+-0.07% 前年比+23.7%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

1月第四週は、

先週末比   -65,169円 -0.07%
前年末比 +17,535,164円 +23.7%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

今週はマイナス。
これまでプラスが連続してましたが、地合いが悪いとこんなものです。

気になる日経ですが、「節分天井」という格言があり、天井をうったという声も聞こえます。
(この格言は検証で否定されますが。)
そして、金曜のダウが-665ドルとリーマン・ショック以来の下げです。
適温相場(ゴルディロックス)終了とも。

でも具体的なリスクが表面化したわけじゃないし、世界景気は好調で上げすぎの調整なのか。
金利が上がったら株高は終わりとも言われますし、そっちのほうなのか。

日経は23,000円超えるときに何度も跳ね返されて23,000円あたりの出来高が分厚く岩盤となっています。
この岩盤が割れるまでは大丈夫なんですが明確に割れたら・・・

読者からのありがたい声

読者の方からメールいただきました。
メールいただくのは月に1~2回程度しかないため、貴重なご意見として毎回大切にしているのですが、今回は他の方にも共通すると思われる指摘が含まれていただのでここにも載せます。

実際は婉曲的ですが簡単に言うと

  • 購入数が多いので銘柄ごとの強弱も書いてほしい
  • 強いものは理由ももっと書いてほしい
  • 現状ではパクりづらい

ということでした。

弁明すると、リーマン業もあるのでたくさん書くのは面倒時間があまりないんですよ。
自分の備忘録の側面が強いですし、まずは自分が分かればいいか、という意識がどこかにあります。

かと言って、せっかくいただいたご意見なので、今後少しずつ改善していきたいと思います。(あくまでも願望)

ちなみに今週でいうとちょこちょこ買った川金が強め。
高田機工の決算で注目して、横河ブリッジの決算よかったし、橋梁用支承最大手の川金にも恩恵あるかと・・・
来期四季報PERは8倍程度で、上げてる橋梁関連や同業とされてる鉄鋼の中でも低いし。
売り板が厚いのが気になるけど500円より上が真空なので超えたら一段高しそーだなーと思ってます。

こんな感じでいいのかな? 
しかしこれを毎日やるのはつらひ。
せっかくだからTwitterで買い煽り書いてみるか・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ