【週収支】2018年2月第二週:-21,225,650円(前週比-23.2% 前年比-4.99%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

2月第二週は、

先週末比 -21,225,650円 -23.2%
前年末比  -3,690,487円 -4.99%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

歴史的大敗!
膨らんだ信用買いが見事に逆回転で今年の調子に乗ってた利益を吹き飛ばしてしまいました。
暴落時のストッパーとなってくれていた空売りポジションが収縮中だったことも傷口を深めることに。

今週の気づき

ブログで記録していたおかげで2年前からなんら成長していないことに気づきました。


右肩上がりが続くと信用ポジションが膨らんで、年1回はある○○ショックに耐えることができない。
大きな下げ局面で投げることしかできず、買いを入れれない。

マイナスの比率も2年前のチャイナショック時と一緒です。
本当に成長してませんorz

今後への反省

このような愚行を防ぐために手じまい・ポジションを縮小するルールを作りたいと思います。

今回も定量的、定性的兆候は出てました。
信用評価損益率-3%とか「四季報」売り上げ5割増で重版とか。

○日線かい離率や騰落レシオを絡めてこれ以上になったら、信用倍率を○倍にする維持率を○%以上にするというような鉄のルールを作っていこうと思います。

2年前の今頃は前年比-50%超で絶望の週末を迎え、そこから2016年末までにマイナス1桁まで盛り返しました

それを思えば今の状況は全然ましです。
もうしばらく調整は続くと思いますが前向きに元気に行こうと思います!

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ