【週収支】2018年3月第四週:-8,416,699円(前週比-10.4% 前年比-2.05%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

3月第四週は、

先週末比 -8,416,699円 -10.4%
前年末比 -1,516,459円 -2.05%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

今週は保有比率トップツーの原田工業とシンメンテHDが調子よく、木曜まではプラスかなぁとピクニック気分でしたが、金曜日の悪魔の暴落でクソやられました。

岩盤(?)だった日経21,000円を割り込み、今後しばらく上昇を期待できそうもない状況です。
内閣支持率もやばめだし、盤石と思っていた安倍-トランプ関係が実は全然そうでもなさそう・・・

※昨日のトランプの声明(トランプ流の交渉術だとも言われてますが)
And I will say, the people we’re negotiating with ― smilingly, they really agree with us.
I really believe they cannot believe they’ve gotten away with this for so long.
もうひとつ言ってやろう。我々の交渉相手はいつもニコニコしながら我々と合意する。
だがずっとごまかし続けられると思ったら間違いだ。

I’ll talk to Prime Minister Abe of Japan and others ― great guy, friend of mine ―
and there will be a little smile on their face. And the smile is, “I can’t believe we’ve been
able to take advantage of the United States for so long.” So those days are over.
日本の安倍首相その他に言ってやろう・・・まあ彼はグレートで私の友人だが。
彼らはいつも半笑いの笑みを浮かべている。それは「こんなに長くアメリカを出し抜けると思ってなかった」
っていう笑みだ。そんな日々はもう終りだ。

リバウンドはあるでしょうから、当面は戻り売りと、空売りでなんとかしのごうかと思ってます。

昨日の下げでエニッシュを大部分返済してしまったし、新たな空売り候補銘柄を見つけないと。


専業投資家との交流

今週たまたま専業の方(2名)と食事をご一緒する機会がありました。
一人はシステムトレーダー、もう一人は逆張り&IPO/POトレーダーです。

そんなに突っ込んだ手法の話はしてないですが、そんなやり方で稼いでるんだぁと勉強になりました。
が、お二人の手法を取り入れれるかというと別問題で、シストレは完全に無理、もう一人の方の方法も資金量が違いすぎて無理だと思いました。

ちなみに一番なるほどなぁ、というか専業投資家だなぁと思ったのはシストレのかたがマザーズ先物を売ってヘッジをかけているという点。
個別の買いは新興中心なので、ある程度の量のマザーズ先物を売って上下どっちに来ても大丈夫なようにしているそうです。

ご自身の投資戦略にしっかりとしたエッジがあって指数を上回れる自信があり、地合いが悪化する局面でも利益が出るようになっているという体制。
ここが相場環境に頼ってレバレッジをかけまくってる失業マントの決定的な違いだなぁと痛感しました。

今後も交流は続いていきそうなので、少しづつ良い点を吸収していきたいと思いつつレバレッジの縮小は遠い道のり・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ