新世界遺産:長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産銘柄まとめ



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


昨日の収支報告でも書きましたが長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産に関して、ICOMOS・イコモスが「登録が適当」とユネスコに勧告しました。
つまり世界遺産に認定されるのはほぼ確定で、GW明けに関連銘柄が賑わうことが予想されます。

ってことで、関連銘柄をまとめてみようと思います。
地域に関して、構成遺産は長崎を中心に熊本にも跨るので、長崎・熊本を中心とした九州の観光関連企業がターゲットとなると思います。


長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産銘柄

9656 グリーンランドリゾート

九州などで観光施設運営。遊園地のグリーンランドは熊本県。
時価総額低く、過去の九州の世界遺産(沖ノ島、明治産業革命遺産)認定のときも暴騰してたので本命か?
先回り買いもしてます。

8200 リンガーハット

長崎ちゃんぽんてことで連想買いあるかも。
一応、先回り買いしてます。

8260 井筒屋

北九州地盤の百貨店老舗。
時価総額は低いのはいいのですが、最近株式併合して、以前の低位株としての魅力が薄れた。
長崎/熊本の遺産なので北九州って立地が足かせになる可能性も。

9206 スターフライヤー 

北九州-羽田が主力の新興エアライン。
これも悪くないと思いましたが、先日の決算がクソだったのがネック。

8203 MrMaxHD

九州地盤の総合ディスカウント店。
資金来るかも??

6076 アメイズ

九州地盤に郊外型ビジネスホテルを展開。
悪くないと思いますが、福証単独上場で信用買いが入らないのがネック。

9035 第一交通産業(株) 

九州地盤のタクシー最大手。
これも福証単独上場。

9942 ジョイフル

九州地盤に全国でステーキ・ハンバーグの郊外型レストランを運営。
福証上場につき・・・

7604 梅の花 

福岡を拠点に高級和食店を展開。
福岡なのがちょっとハズレか?

9603 エイチ・アイ・エス

ハウステンボスを運営しているのでストレートに考えると本命。
時価総額が大きすぎてイナゴは集まらなさそう。

9031 西日本鉄道

北九州地盤の電鉄大手。バスが主力で日本最大級。
HIS同様、時価総額がでかすぎ。

8396 十八銀行

地銀にイナゴは来ないと思うけど数少ない長崎県の上場企業として一応。


以上、数としては多くなりましたが、ゴールデンウィーク明けはこのへんの銘柄を監視しておこうと思っています。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ