投資手法⑤:四季報先回り



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

いつの間にか定番!?となった失業マンの投資手法紹介シリーズ!!
(これまで紹介した他の投資手法はこちら。)

本日は、「四季報先回り投資法」

四季報先回り投資法

ジャンル:  先回り
内容  : 四季報の好業績銘柄をいち早く買う
頻度  : 3か月に1回
期間  : 1~3日
手軽度   : E
収益性   : C
安全性   : A

※評価はA~Eの5段階。
Aは、手軽簡単・高収益・ローリスク
Eは、面倒困難・低収益・ハイリスク

ポイントと注意点

・四季報発売日の金曜、できれば9時までに銘柄選定して寄り付きで成行き注文
・翌営業日の月曜、または翌々営業日の火曜に売却
・狙う銘柄は以下
- 時価総額が小さい(100億以下)
- 四季報予想が会社予想を大幅に上回る
- 見出しに「最高益更新」や「好調」といったポジティブワードが並ぶ
・直近急騰銘柄は四季報オンラインや先取り雑誌の影響の可能性あり


雑誌先回りの四季報版。
チェックする量が多いので雑誌より大変です。
ただ、四季報は金曜日に発売され、たくさんの投資家が土日に目を通し、月曜に注文するので、非常に効果が高いです。
(選定銘柄によっては、月曜に数%のGUから始まったりします。)
定期購読をすれば、木曜の夕方に到着するので、木曜の夜にチェックできます。
持ち越し期間も週末だけなのでリスクも低め。
手間さえかかけれる方ならオススメの投資方法です。
応用としては、四季報オンライン、雑誌の「四季報先取り号」の先回りがあります。


↓↓↓参考になった!という方はクリックいただけると次回への励みになります。お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ