来年、株を始める人が年末年始に読むべき本5冊



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

クリスマスが終わりましたね。
これからお正月になりますが、無職にはつらい時期です。。。

さて、お勤めされてる方にとっては、正月は数少ないまとまった休みが取れる時期で、ゆっくり何かをするのに無為いていると思います。
そこで誠に僭越ながら、これから株を始めようと思っている方に、少しだけ先輩の失業マンがおすすめの本を紹介したいと思います。

どれも失業マンの投資に大きく影響を与えています。

個人的に、株の本への投資はリターンが高いと思っており、本から1つでも使えるネタを見つけることができれば、その本を買った・読んだ価値はあると考えております。


スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門



失業マンの優待先回りハロウィン投資に影響を与えた本。
優待株の先回り投資を中心に相場のアノマリーをの検証等が書かれてます。
優待投資はもちろんのこと、株価の季節性・秋~春が強く、春~秋が弱いも大変参考になりました。
ある程度常識的なことかもしれませんが、知っていると知らないでは大違いだと思います。
発売から1年以上たっているので、ブックオフなんかにも並んでいるかも。
なお、スタバ株は上場廃止になってタイトルが残念なことになってしまいましたが、内容は現在も使えるので安心してください。



上がる優待株を買いなさい(相場の福の神が教える利益を出す優待投資)



SBI証券の著名アナリスト、藤本誠之氏の本。
藤本氏はウェブ、ラジオ、雑誌等のメディアによく登場するのでご存知の方も多いと思います。
"スタバ株~"よりもさらに突っ込んで優待先回り投資について触れています。
さらには雑誌先回りのようなセコイ小技も随所に紹介されており、それも失業マン好みです笑
ちなみに藤本氏は2015年に4冊も(しかも全部下半期に!)出版されてますが、「株で儲ける日経新聞の読み方」、「株は連想ゲームだ!」は内容が似通っています。
個人的にはこれが一番かな。



昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!



過去にも本ブログで取り上げ、発売前後で散々ネタにさせていただいた本。
著者はブログ・「21世紀投資」を運営し、最近マネー誌でも頻繁に見かけるv-com2氏です。
本書の感想は過去のエントリーを見ていただきたいのですが、東証一部昇格先回り投資をするなら必読の本です。
正直、この本はこれでもかってくらいノウハウを公開しているので、この本の影響で最近、昇格先回り投資のパフォーマンスが落ちているのでは??とも感じています・・・
逆に言うとそれくらい勉強になるってことですが。



元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術



種が100万円以下の人には特におすすめの本。
これは投資手法とかではなく、株式投資のための節約手法を紹介したもの。
帯に「小金を稼げ」とあるように、四季報やマネー誌のただ読み、セミナー資料をヤフオクで売ってセミナー代回収、証券会社の担当と仲良くなってIPO株ゲット等つるセコ技の連発です。
行動力いる技が多く使いづらいかもしれませんが、証券口座開設でキャッシュバック狙いは、気軽にできて数十万の種を作ることができる価値ある手法ではないでしょうか。
失業マンもこれはやりたかったのですが、家族に内緒では難しく断念。
ご家族に理解がある方は是非やったほうがいい。この手法を知るだけでも価値のある本。



最強の「先読み」投資メソッド



最後はこれからの先行きに警鐘を鳴らすネガティブな本を選んでみました。
著者はeワラント証券アナリストの土居氏。
土居氏はラジオ日経のザ・マネー(月曜)のレギュラーで、その分析力がとても素晴らしいと思ってます。
また、リンクも張ってますがコラムもイイ!
そんな土居さんの渾身の1冊で、日米欧の量的緩和から始まった株価上昇を"量的緩和バブル"と呼び、そのバブルの弾けるタイミングや崩壊後の急落への対処方法を提案してます。
緻密な分析に基づいた予想なので、一理ありとして失業マンにも2016年は多少警戒しないといけないなぁと思わせてくれた1冊で、イケイケドンドンの方にはブレーキの意味で読んでほしい本です。




よく株の本では、ピーターリンチとかマーケットの魔術師みたいなパンローリングの普遍的な投資の教科書みたいな本を推薦されることが多いです。

確かに大切だと思う。でも、そんな文字小さくで分厚い本を読むのは苦痛ですよね。

失業マンも苦痛でけっこう投げ出しています笑
そんなわけで失業マンが読むのは、もっぱらこのような1~2時間で読める軽い本ばかり。

数年後には効かなくなる手法かもしれませんが、最初に書いたように、1つでも使えるものがあればラッキーと考えて本は読んでるので、それでもいいや~と思ってます。

どれも1500円と1~2時間程度の投資なので、だまされたと思って手に取ってみてください!

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ