就職準備、そうだ南国に行こう!



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


実は現在、就職前準備の一環ってことで東南アジアに旅行してます。
就職しちゃったら海外旅行するのも難しくなりますしね。

スマホあるから旅行中でもトレードできるし大丈夫だろう、とか安易に考えてましたが、全然できまてません。
たまに指値に引っかかるくらい。

南国具合に想像以上にやられて、頭が緩くなり、SBIのアプリを開く気にもなりません。
地合いがよさそうだし持っててもだいじょうぶかぁと南の国特有の楽観が炸裂しております。
(そもそも地合いいいのか??)

日課のブログチェックもあまりできてませんし、これでいいのか?と思いつつ、就職前の休暇を満喫しております。

投資家のための情報提供

一応、株ブログなので、取引に関係しそうな情報も書こうと思います。

建機関連の仕事をしている知り合いの駐在員に会って教えてもらいましたが、日系大手建機企業(需要予測が上手なトコです)の東南アジアの工場の操業度合いはMAXの1/3~1/2くらいだそうです。
下請け企業(上場企業で言うとナブテスコ等)も半分くらい。

原料安を背景とした需要低下の大きいとのこと。
従業員も減少傾向。
インドネシア向けの出荷が減っているらしい。

ただ、2016年度は2015年度に比べ、若干持ち直しの生産計画を立てているそうです。

以上、あくまでも参考程度、話半分に聞いていただければ幸いです。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ