【週収支】2016年11月第二週:+500,056円(前週比+2.93% 前年比-24.43%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

11月第二週は、

先週末比  +500,056円  +2.93%
前年末比 -5,671,700円 -24.43%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

トランプ大統領就任サプライズで物凄いボラティリティの高い週でした。
特に水曜日-900円超→木曜日+1,000円超は、投資家泣かせの展開。

失業マンは同じような展開だったブレグジットの時は、そこに近いところで投げまくって残念な気持ちになりましたが、今回は狼狽せず、空売りポジを買い戻し&急騰する防衛銘柄を空売りという兼業にしては冷静な対応ができました。

ダメだった点は空売りの買戻し指値を欲張って下に軒並み修正して刺さらずに終わったのが多かったことです。
翌日はもうチョイ下がるかもと欲張ったのが敗因です。

結果的にはまあまあうまくいったように見えますが、正直なところ、失業マンのようなヘボ投資家は、この局面で新規買いビビッて無理でした。
空売りで利益が乗ってるからこそできる買戻しです。

真の強い投資家になるためには、大衆と逆の「大暴落時の買い」ができる読み・胆力を養っていきたいです。

でもそれは相当先になる(そもそも持てるのか??)ので、イベント前にポジションをゼロにする柔軟性がない失業マンのような投資家は、買いだけでなく売りポジもある程度持つことお勧めします。
急落時に利確できて安心します(笑)
(ホントはそれじゃダメなんですが・・・)

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ