昇格投資法もそろそろ曲がり角?広まりすぎた感が・・・(17/01/24)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


トランプ相場、出尽くし売り?

日経平均 -0.55%
マザーズ +0.69%

今日、おもしろいというか、ひどいというかって感じなのがサンリオキャラクターのスマホゲーム開発ってことで大暴騰してたサイバーステップ。
佐藤類社長の以下の大量保有報告書が今日付けで提出され、社長売りの思惑(?)・勘違い(?)からストップ安。


報告義務発生日

保有割合

増減

2016/12/28(水)

33.67%

2.37%

2015/09/24(木)

28.63%

7.71%

2015/09/01(火)

21.14%

-1.41%

2015/07/14(火)

22.55%

-1.99%

2015/06/24(水)

24.54%

-12.55%

全部今日出てきました。こんな後出しってありなん??


また、昨日のことで恐縮ですが、もっとひどいのが会社のからの買い方虐殺IRで下がっている日本ライトン。
ひとい見せ板がありました。

金曜日に台湾のライトンの製品がiPhone8に採用という思惑で暴騰したものの、日本ライトンから夜になって「当社業績に与える影響はございません。」という親切(?)なIR。
早々に売り禁にもなったし、週明けはGD確実か?

という状態でした。

それが昨日・月曜の寄り前はGU気配でした。
見せ板だろうなぁと思っていたら案の定GDでスタート。

これだけならまぁギリギリ許容範囲かとも思うんですが、悪質なのはPTS。
300円台の約定もありました。(金曜終値285円)
おそらく見せ板でつり上げでPTSで売りさばいていたんでしょう。
流石にこれはキッチリ逮捕していただきたいと思っています。

SBIのPTSについては、2月から18時開始(現状19時開始)になるようです。
貸借速報が出る前のPTS開始なので、ライトンのような売り禁銘柄では思惑が入り乱れて荒れそうですね。
個人的には早く信用取引もできるようにしてほしいです。
(報道では今年中に解禁らしい。)


本日の取引

■買い
3139 ラクトジャパン

■両建て解消
5302 日本カーボン

東証一部昇格投資としてラクトジャパンを買い増してみました。
昇格投資と言えば、v-com2さんですが、v-com2さんが出てる

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式10 (稼ぐ投資)



を買いました。

そこで気になったのが、「最近は昇格前にも売るようになった」ってやつ。

これは失業マンも思っていて、必ずしも昇格まで持つ必要なく、ランドコンピューターやベステラのように昇格期待で買われ上がりすぎのような状況になれば、昇格前でも売った方がいいんじゃないかと考えるようになってます。

それに予想通りv-com2さんの著書により昇格投資の寿命が縮まり、昇格発表しても上がらないどころかGDする銘柄が増えてきてるように思いますし。
投資って難しいですね~


※昇格投資について知りたい方はこの本必読です
昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!




※書評はこちら


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ