なんか大きく下がった!また1冊読んだ『本気で成功したい人のための「中長期投資マニュアル」 』(17/03/27)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


大幅下落!

日経平均 -1.44%
マザーズ -1.90%

ひー、なんでこんなに下げちゃうの。円高進行?
外国人が籠池、森友学園問題リスクをいまさら織り込みにいったりもしてるのかな??
今月頭の段階で失業マンが指摘してるんだからもっと早く織り込んどけよー

澤藤電機はすごいことなってますね。売り方ご愁傷様です。
失業マン両建て(したい)銘柄上がるの法則」健在。

本日の取引

■売り
3472 丸順
4356 応用技術
9633 テアトル

丸順は指値に刺さって売り切り。
しかしこの環境で大きく上げる銘柄は持っておいてもよかったか・・・

応用技術は得意の何で買ったかわからなくなった銘柄につき売り。
有難いことにプラスで売れました。

テアトルは優待権利日前の損切ッ!

書評

昨日に引き続き、投資本の感想です。
土日にv-com2の新刊プラスこの本も読みました。

本気で成功したい人のための「中長期投資マニュアル」 ー中級者向けー

picul 

対   象:中長期投資家を目指す初級者
おすすめ度:★★★☆☆

※評価基準はこんな感じ
★★★★★:書評読む前に即注文!
★★★★☆:個人的にオススメ、是非購入検討ください
★★★☆☆:書籍代はペイしそう、立ち読みで気に入れば
★★☆☆☆:立ち読みで十分かな
★☆☆☆☆:時間とお金の無駄

感想

Amazonの評価やTwitterで絶賛されているので買ってみました。
皆様が大絶賛されてる中で、この評価をつけるのは忍びないが・・・
期待が大きくハードルが上がってしまったからか、v-com2氏の新刊を読んだ後だからか・・・

タイトルの後ろの副題に「中級者向け」って書いてあったから期待しちゃった。
個人的には中級者向けではなく「初級者向け」じゃないかと思います。
PERの解説とか基本のところから書いてくれてますしね。

ただ、失業マンが期待したのは、株価=EPS(業績) x PER(期待度)とか、業績予想の進捗率のチェックとか、スイッチング・コストが大きいビジネスモデルとか、そーゆんじゃないんですよぉ。
見たこと、聞いたことないサムシングエルスなんですよぉぉぉ

しかし王道中長期投資にそんな魔法の杖はなく、

ビジネスモデル、業績、財務、計画の進捗率、バリュエーション

をキッチリ確認しなければいけないというのが答えなのか??


話を元に戻すと、逆に言えば、株価=EPS x PER、予想の進捗率、スイッチング・コスト等を聞いてピンと来ないものがある方には本書は★4つでおすすめです。
やさしい文章でわかりやすく説明してくれてます。
また、失業マンは風呂の中で本を読む習慣があるのですが、1回の入浴で全部読めたので大きな負担にもならないと思います。

そして、本書はありがたいことにAmazonの読み放題Kindle Unlimitedの対象です。
失業マンは買いましたが、アンリミテッドは月額980円と書籍代より安いので、アンリミテッドに入って1か月以内にささっと読むのもよいかもしれません。

つるセコ技としては、Kindle Unlimitedの30日間無料体験に入って(ry

補足

昨日紹介したv-com2氏の新刊(評価修正しました)は、中級者向けだと思う。
証券口座開いて数か月の人が買っちゃうと株ってこんなに大変なのかぁと心折れそうになるかも。


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ