【年次収支】2017年末73,933,588円(+51,239,777円 +225.8%)


どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


年末なので1年間の収支のまとめです。

■メイン口座(SBIのみ)
2017年末時: 73,933,588円
2016年末比: +51,239,777円(+225.8%)
Blog開始比: +54,411,788円(+278.7%)

■全口座(SBI+松井+楽天+野村などなど)
2017年末時: 82,519,856円
2016年末比: +54,672,550円(+186.1%)
Blog開始比: +58,623,786円(+245.3%)

※いずれも含み益等を含む評価額
※ブログ開始は2015年6月中旬
※2016年はこちら


こちらが年間のメイン口座の資産推移(SBI)です。


今年は最高のできでした。
メインのSBIでまさかの3倍、+5,000万円達成。

プラスの要因はやっぱり相場環境ですね。
アベノミクス開始後の5年間で体感的では、何を買っても上がる2013年以来のよい状態だったように思います。

特筆すべきはショックらしいショックがなく上げ続けたこと。
北朝鮮リスクとかでちょっと下がってもそこは押し目ですぐに戻りました。
そして、失業マンの主戦場である新興市場が強かった。
ジャスダックは脅威の+40%超え。

日経平均  +19.10% 6年連続上昇
TOPIX   +19.69% 2年ぶり上昇
東証2部  +39.12% 6年連続上昇
マザーズ  +30.69% 2年連続上昇
ジャスダック  +44.22% 6年連続上昇

失業マンはさらに2~3倍のレバレッジ掛けてるので、+200%もある意味当然かも。

よかったこと

今年は以下の2雑誌に掲載いただきました。
驚きとともに、認められた気がして嬉しかったとともに、良い経験をさせていただきました。
ネットマネー 2017年 08 月号 [雑誌]

日本工業新聞社 2017-06-21
この3銘柄で年100万円稼ぐ!株の持ち方・組み合せ方 2017年 10 月号 [雑誌]: BIGtomorrow 増刊

青春出版社 2017-09-15

ちょっとした後悔

2017年は上記の通り大満足の出来ではあったんですが、後悔がないわけではないです。
お祭りテーマに全然乗れなかった。

ソシャゲ、防衛、EV、12月のIPOなどなど。

すぐ下がるだろ~ってびびってしまうんですが、ある程度の勇気と逆指値を持って高値を掴みにいかないといけない場面あるんですよね。

それがモロに出たのが仮想通貨!
口座開いていつでも買える態勢ではありましたが、ボラの高さと税制により買えずに終わってしまいました。

チューリップ・バブルを超える人類史上最高のバブルが目の前で起こっていたのにそれをスルーしてしまったのはやっぱり悔やまれる。
(リーマンの給料にも響く税制が、税制が・・・)

来年仮想通貨に手を出すのはどうするかわかりませんが、いつでも買える態勢だけはしっかり築いておきたいと思います。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ