マザーズ大暴騰でPFはヒャッハー!個人投資家元気でS高27銘柄!!(18/01/22)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経ヨコ。

日経平均 +0.03%
マザーズ +2.71%

日経はたいした動きなしですが、マザーズ暴騰で小型でパンパンな失業マンにはヒャッハー!な展開。
ストップ高はなんと27銘柄です。
(持ち株ではハイパーが先週に引き続きS高張り付きでした。)

なんでこんなに新興上がったんだろ。
アメリカの政府閉鎖とかマイナスのニュースもあったのに。
主体別売買動向見ると個人は上げ局面で利確しまくってたし、余力十分なんでしょうか??

本日の取引

■買い
2715 エレマテック
3836 アバント
3901 マークラインズ
6357 三精テクノロジーズ
3050 DCM
6356 日本ギア
7215 ファルテック
2154 トラストテック
3675 クロスマーケティング
4833 ぱど
6210 東洋機械
6332 月島機械

■売り
6357 三精テクノロジーズ
9087 タカセ


今日もたくさん買ってしまいました。
エレマテックはJDI(ジャパンディスプレイ)の新型iPhoneの採用のニュースを受けて買いましたが反応薄い。
四季報によるとJDIが最大の取引先らしいです。

アバントとマークラインズは買い増し。
アバントは昇格期待ですが東証IRフェア出展等IRに力を入れ始めているので、近々動き出すのか?という期待。
マークラインズは主力のラクスと同じのストック型成長企業ですが、どーも採用企業が増えてるようなので。あと昇格期待も。

三精テクノロジーズはパリが2025年の万博誘致断念のニュースを見て寄りから万博関連銘柄ってことで買って、そのまま上がったので売り。
ただ三精テクノロジーズは長期用にはまだ持ってます。
一昨年くらいにUSJ関連銘柄としてUSJの新規IPO狙いで買いましたが一向にその気配なく、だらだらと持っている間にディズニーランドの拡張銘柄となってます。

DCMとファルテックと日本ギアは優待先回り。
それ以外はマネー誌(日経マネーとZAI)銘柄です。

タカセは四季報銘柄で放置してたやつ。

気になるニュース

中長期の視点で経営支援 岸田氏ら議連 株の長期保有に税制優遇を検討
中長期的な視点での企業経営のあり方を検討する自民党の議員連盟が2月にも発足する。岸田文雄政調会長が会長に就き、西田昌司、二之湯武史両参院議員ら数十人の参加を見込む。成果が表れるのに時間がかかる研究開発や人材投資を促すため、長期保有する株主への税制優遇や四半期決算の開示義務廃止を検討する。年内にも政府や経済界への提言をまとめる。
長期保有に税制優遇だそうです。
これだけ見るとよいニュースですが、長期は現行のまま20%、短期は30%とか意味不明なことにならないか懸念。

株やFXの税制が話題になると、「金持ちからたくさん取るべき、増税賛成」とかアホな街の声が紹介されます。

ここで声を大にして言いたいのが、投資こそ庶民が成り上がる手軽なほぼ唯一の手段、ということ。

その手段を増税で塞いでどうするの??
アホな庶民の声が反映されてか、仮想通貨は最大税率55%とひどいことになってます。
仮想通貨は庶民が成り上がる簡単なチャンスでした。
税制のせいで失業マンは投資を躊躇してバブルに乗り遅れたんだよぉぉぉ
元本保証ばっかり選んでないで、日銀や年金も支援してくれますし、日本国民みんながリスクをとって株買って、減税の声をあげてほしい。

それと四半期決算廃止もちょっと気になりますね。
決算ギャンブルの挑戦回数が減っちゃう。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ