原油流出事故関連銘柄を先回り!そして見事にJCィィィ!!(18/02/02)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経大幅下落。

日経平均 -0.90%
マザーズ -1.36%


昨日、大幅上昇して安心してましたが、カウンター食らった感じ。

本日の取引

■買い
5021 コスモエネルギー
9268 オプティマス
4409 東邦化学
5189 櫻護謨
7438 コンドーテック
7821 前田工繊

■売り
7564 ワークマン

■空売り
6467 ニチダイ

■買戻し
5406 神戸製鋼
6467 ニチダイ


不正で下がったコスモエネルギーを逆張り買い。大企業の不正はよい不正!
投資本がベストセラー、人気ファンド”ニッポン中小型株ファンド”のファンドマネージャー・苦瓜達郎氏(大和住銀投信投資顧問)が推奨のオプティマスを華麗にJC!!orz
その他の買い銘柄については後述。

月次にサプライズがなかったワークマンは昨日買った分を売り。

ニチダイは後述の銘柄を調べるのに忙しくて存在を忘れてた・・・
寄りのGUで強制買戻し&マイ転後に遅れて空売りしてダブルパンチ食らってます。
このトレードはひどすぎた・・・

上方修正の神戸製鋼の売り玉を一部買戻し。大企業の不正はよい不正ッッッ!!

深刻な原油流出事故

あまり報道されてませんが、東シナ海・奄美大島沖で大規模な石油流出事故が起きてます。
日本にもすでに漂着しており、この週末で大きなニュースとなると思っています。


流出した原油への対応のためオイルフェンスオイルフェンス尾張船・原油回収船吸着材乳化剤あたりが必要となってくることが予想され、来週の盛り上がりの先回りとして今朝は関連銘柄探しをしてました。

そこで目星をつけたのが以下。

■オイルフェンス
前田工繊
桜ゴム
コンドーテック
北越工業
トラスト中山

■オイルフェンス尾張船・原油回収船
不明・どこかの造船会社

■吸着材
不明・どこかの化学メーカー

■乳化剤
東邦化学?
日本触媒?

ということでここからいくつか買いました。
前田工繊を本命と見ていて寄りからかって言ったら見事なJCでした・・・

造船は業績に寄与しないと思うから煽りで小型造船株が上がったら空売りしようと思います。

※苦瓜氏のベストセラー著書はこちらです
ずば抜けた結果の投資のプロだけが気づいていること 「すごい会社」の見つけ方 (幻冬舎新書)
苦瓜 達郎 幻冬舎 2017-11-30
売り上げランキング : 29

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ