【月次収支】2018年2月:-9,023,583円(前月比-10.1% 前年比+8.97%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


月末なので収支計算です。

2月の収支は、

先月末比 -9,023,583円 -10.1%
前年末比 +6,629,231円 +8.97%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

今週は大きなマイナス。
ですが、月初の壊滅的損失を考えると幾分回復し、昨年比プラスなので精神的ダメージは少なめ。

しかし、月初めの大暴落は何だったんでしょうか??
VIX指数の暴走とかってことで、VIXショックってなってるけど、VIX上昇の前にはボラティリティの上昇があるわけで、それは何が原因だったのか・・・

本当に米国金利上昇?? 行き過ぎた株への売り仕掛け??
操作されたって告発もありました。
とにかくこれまでの○○ショックと比べて納得感がない。

で、加えて震源地のアメリカに比べて日本市場の回復がいまひとつなのも納得感に欠ける理由。
日本企業の業績は好調なのに。円高進行はあるけど。
しかし円高がこのままの水準でいっちゃうと来期決算予想の数値は低めになっちゃいそうで失望売りきちゃいそうです。

読者からのご指摘

読者の方から先週の収支報告が納得感に欠けるとご指摘いただきました。
自分でもそう思います笑
指数を大幅に超える10%超のプラスでし、自分で集計してて??となりました。
現在の状況をせきららに書くとこんな感じ。

■保有株量
現物:7,000万
信用:15,000万(売り買い両方で)

こんな金額を建ててるので振れ幅がでかいのではないかと思います。

■主力株
主力株は構成はあまり変わってないのですが、原田工業はミスって突出しています
いったん下がってから堅調に上がってたのでプラス寄与の一因だとは思います。

■収支計算方法
収益計算はSBIの口座管理の保有資産評価の計の金額をエクセルに入力してます。
確定利益は税引き後、含み益は税引き前です。

月末ポートフォリオ上位7銘柄

1位 (↑)原田工業
2位 (→)シンメンテHD
3位 (↓) ラクス
4位 (→)ペッパーフードサービス
5位 (新)ヨシックス
6位 (新)川金HD
7位 (→)日精樹脂


今月はこんな感じです。※前月はこちら
上に書いたとおり原田工業がミスにより堂々1位になりました。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ