【週収支】2018年6月第四週:-2,099,811円(前週比-2.87% 前年比-4.17%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

6月第四週は、

先週末比 -2,099,811円 -2.87%
前年末比 -3,082,748円 -4.17%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

貿易戦争の悪化でマーケットが不安定でまたやられてしまっています。

今週は週の成績が悪くてリーマン業が忙しすぎて全然ブログ更新できず、この収支報告もかなりの遅めとなってしまいました。

売買はちょこちょこやってましたが、特に大きなのはオリンピックの空売りです。
がっちりマンデーで自転車のアシスト用のシリコン部品が紹介されたことで2連ストップ高、3営業日目もGUスタートで始まったやつです。

ただ、そこまで業績に寄与しますかね??
オリンピックの店舗数がそんなに多くないし、取り付けにも時間がかかって回転はよくない。

そもそも物理の法則ですが、動力が他にないのであれば自分が漕いだ以上の力を得ることはできません。
シリコンの装置はどこかでロスっている力を拾って(無駄を抑えて)いるだけで、補助力は電動アシストには遠く及ばないはずです。

試乗した人のブログ見ても、テレビほどのインパクトはなかったようで、早晩話題は消えていくのではないかと思ってます。

で、需給はというと今週、800~900円でめちゃくちゃ出来てて、どんだけ売り圧力あるの?ってレベル。
月足チャートを見ると今週だけで数年分の出来高作ってしまってるようで、空売り買戻しくらいしか大きな買い需要ないような気がしてます。


日本海洋掘削破綻

やばい臭いがして空売りしてた日本海洋掘削があっさり破綻してしまいました。
日本海洋掘削が会社更生手続き申し立て、7月23日に上場廃止
日本海洋掘削<1606>が22日の取引終了後、東京地方裁判所に会社更生手続きの申し立てを行い、受理されたと発表した。負債総額は単体で約904億円、子会社のJDNが約321億円。これを受け、東京証券取引所は同社株を6月22日から7月22日まで整理銘柄に指定し、7月23日に上場廃止とすることを発表した。
特大増資はあるかと思ってましたが、早々に倒産とはやけにあっさりしてます。

空売りしてたのが上場廃止になるのは江守商事以来の2件目です。
江守の時は、確か財務担当の役員が一身上の都合とかで電撃退職してましたが、今回の海洋掘削も役員が大きく入れ替わってました。

役員の顔ぶれが後ろ向きな理由で一新する場合は要注意です。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ