連休中、暇だったので投資指標(天底判定表)を作ってみた




どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


ヘボ投資家・失業マンは値頃感で売買やることが多く、落ちるナイフを掴みにいって大怪我することがよくあります。

そこで、できるだけヘボ投資家の判断を排除する仕組みが必要だと思い、テクニカル指標を使って相場の天底を判定する表を作ってみました。

天底判定表はこちら

リニューアルしました。新しいのはこちら。


使っている指標は非常に単純で、ドメジャーの

・移動平均線乖離率(5日、25日)
・RSI(14日)
・ボリンジャーバンド(2σ)
・騰落レシオ(5日、25日)

です。
(あとは移動平均線の上か下か、線の向きはどっちか等)


Googleスプレッドシートで株価を自動で取り込んで、それぞれの指標を計算してます。
で、失業マンの主観で、過熱感ある数値は、赤・黄、売られ過ぎは、青・水色となるようにしました。

この表のいいところは、自動で情報取り込んで計算するので、1度作れば手を加える必要がない所。
めんどくさがりの失業マンに最適です。

ちょっと弱いところは、データの取り込み量が少ない点。
データはモーニングスターのここから持ってきているのですが、50日分しかないんですよね~
できれば90日分ぐらい取り込んで、75日移動平均のデータも盛り込みたかったです。

もしよいサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせいただけるとうれしいです。


↓↓↓参考になった方はクリックいただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ