新三本の矢はダメダメ、JPHD買えないのはもっとダメダメ(15/09/25の取引)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

今日の相場は強かったですね。
金融緩和期待で一気にあげました。

3回目の黒田バズーカーはサプライズ感なさそうで、たいして反応しないかもしれないですね。


それにして新三本の矢はしょぼすぎますね。

これが新しい三本なんですが、「一億総活躍社会」を大テーマとして

1. 希望を生み出す強い経済 (GDP600兆円を目指す)
2. 夢をつぐむ子育て支援  (希望出生率1.8)
3. 安心につながる社会保障 (介護離職ゼロの実現)

を掲げました。


そもそも最初の三本目の矢の規制緩和はどうなったの??って話ですが、それは置いておいたとしても、新三本の矢はダメダメですね。

失業中の身でお恥ずかしい例えですが、これをもし会社で新人が出して来たら絶対にやり直しになるはず。


まずは、これは矢(手段)じゃなくて、目標。
この3つを達成するために具体的に何をするかまで出さないと。

んで、2つ目の「子育て支援」は他の2つと階層が合ってない。
もう1段下にあるべき。図示するとこんな感じ。




新三本の矢の計画を作ってるのは優秀な官僚なので、当然、失業マンが指摘する基本のキの上記は気づいているはず。
それでもこれで出してきたってことは、

・具体策が全然形になってない
・だけれど子育て支援に特に力を入れたい

ということ。

今、買うべきは子育て支援銘柄であるということ。

そして、失業マンは、2749JPホールディングスを買えませんでしたorz

寄りから買っても十分だったのに・・・朝の段階で子育てが本命と気づいてツイッターで偉そうにつぶやいたのに・・・orzorzorz

BMWもディーゼル詐欺してたってことで、不透明感マシマシで新規の買いを躊躇してしまいました。。。


最後に一応、今日の取引。

6314 石井工作研究所 買い
⇒昔注文出してたのが刺ってました。
当時はだいぶ低い指値のつもりでしたが、
買ってよかったのか?と若干後悔。
ドローン銘柄で噴くのを待ちます。

7746 岡本硝子 返済買い
⇒全株決済。需給悪化は明白なので、
もうちょっと引っ張ってもよかったかも。


本日もほとんど動けず。


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ