優待先回り銘柄、糞決算で被弾・・・イテテ(15/12/11)

どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

んーマザーズ好調で、掲示板なんか見ててもどうも個人投資家は潤ってるみたいですね。
遠足を風邪で休んだ小学生みたいで、完全に置いてきぼりの気分です。

本日もイマイチ。
優待先回りってことで買ってた4358TYOと4924シーズHDがイマイチ決算を出して、大暴落。
両銘柄とも全市場値下がり率ベスト10に見事ランクインですorz
両方とも東証一部なのに・・・




そう、優待先回りは決算通過が唯一かつ最大のリスクです。
本当は決算を通過してから買いたいですが、最近どんどん買いタイミングが前倒しになってて、2~3ヶ月前からの買いが必要で決算は避けて通れません。

地合い悪化には優待株は強いですが、クソ決算までは耐え切る防御力はないです。

決算リスクを低減のために、決算前に両建てするのがいいんかなぁ。
でも非貸借だとハイ空で手数料たけぇ。

てなこと思いつつも今日は以下の3つを買い。

2668 タビオ
7953 菊水化学
9414 BS11

タビオとBS11は2月優待ってことで買いました。
菊水は昇格なかった失望売りで下げてるので、怒りの買い増しを実行。
(本当は暴落前に一旦売りたかったけど忘れてましたorz)


それと来週の月曜は四季報発売日ですね。
失業マンは前号から四季報CD-ROMを定期購読を始めてます。

届いたら有望銘柄の絞り込みデモして、月曜寄りで買いますかね。
先回り投資で四季報CD-ROM代くらいはプラスになればいいなぁと若干弱気です・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ