マザーズ大崩壊!、三菱自動車やっぱり悪材料出てきた!(16/04/26)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経は小幅の下げながら、マザーズは約-5%と大崩壊の1日でした。
これまでの日経下げてもマザーズ上昇の流れと逆ですね。

マザーズは個人の買いで回転がきいていて、上げが上げ呼ぶ展開がこれでストップでしょうか。
やっぱりヘボ投資家がバイオ株なんかを手を出したあたりが分水嶺でしたorz

テーマ株も大爆死。



ただ、越境ECの一部は今日も強かったです。



で、今日の売買はこれ。

■買い
3918 PCIホールディングス
7577 パスポート
.
■返済買い
5851 リョービ

■空売り
4755 楽天
7211 三菱自動車


三菱自動車は500円で出してた空売りが刺ささりました。
三菱自動車燃費不正 1990年代から同様の手口でデータ改ざんか
三菱自動車は、4車種のあわせて62万5,000台で、燃費性能試験に使用されるデータを意図的に改ざんしていたほか、2002年ごろから、10車種で、国の定める走行試験とは違う試験を実施していた。
このうち、データの改ざんは、2輪駆動車のデータを流用したり、走行試験をせずに、机上の計算だけの数値を国に提出していたことが、新たに明らかになった。
また、これまでの国の立ち入り検査などで、こうしたデータの改ざんが、リコール隠しが発覚した以前の1990年代から行われた可能性があるという。
引用元:Yahoo!ニュース 
追加悪材料はやっぱりという感じです。
日産との共同開発でも不正やって、日産から告発くらったので、膿は大きいと思っていました。
が、ここまでひどいとは。1990年代からって・・・

三菱自、他社追って燃費目標を引き上げ データ不正操作
三菱自動車が燃費試験データの不正操作をしていた問題で、競合他社が低燃費の新商品を投入する際に、三菱自が開発中の商品の燃費目標を引き上げていたことが分かった。激しい燃費競争を背景に、偽装に手を染めたのか。
引用元:朝日新聞
とありますが、東芝のチャレンジと同じような構図の気が・・・
開発中に他社の新車が出て、それを超える燃費目標チャレンジを上から押し付けられたんでしょーね。
三菱なんて他社に比べて研究開発費少なくて、現場はさぞ大変だったことでしょう。

そもそも目標の引き上げの元凶は上層部の器の小ささにあると思います。
当初設定した目標が甘かったと受け入れられない、スズキのハスラーみたいに燃費以外の部分で訴求する等ができず、不正に走る。
過去の不祥事から考えてもどーしようもない体質。
膿はまだある気がします。

一方、株の上げ期待1つとして、三菱グループからの救済があると思います。
でも、天下の三菱グループも最近苦しいので、助け舟がすんなり出るのでしょうか?

三菱重工 MRJと豪華客船で大赤字
三菱商事 初の赤字 
(キリン 初の赤字 )

今日売ったポジションはしばらく持ってみようと思います。


※追記

三菱のニュース記事調べてたらこんなのが。
「燃費なんて誰も気にしていない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で 
三菱自動車の「燃費データ不正操作問題」について、“三菱グループの天皇”と呼ばれた三菱重工相談役・相川賢太郎氏(88)が「週刊新潮」の取材に答えた。
相川哲郎社長は、賢太郎氏の長男である。
賢太郎氏は三菱重工の社長を1989年から3期6年、会長を2期4年務め、今も三菱グループ全体に影響力を持つ。まず不正そのものについては、
「あれはコマーシャルだから。効くのか効かないのか分からないけれど、多少効けばいいというような気持ちが薬屋にあるのと同じ(略)軽い気持ちで出したんじゃないか、と僕は想像していますけどね」
つまり、カタログ記載の公表燃費性能は“コマーシャル”で、それを良く見せるために軽い気持ちで不正を働いた、という見立てである。さらには、
「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」
「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」
引用元:Yahoo!ニュース
んーどうしようもない。
顧客と乖離した考えを持つ88歳のOBが権力持っていることもひどい。

で、ちょっと気になって社長の相川哲郎氏の経歴を調べてみました。
1978年東京大学工学部卒業後、三菱自動車入社
2004年常務執行役
2005年常務取締役
2014年6月25日 代表取締役社長
東大では船舶機械工学を専攻。入社後は開発畑を歩み、軽四輪事業本部や乗用車開発本部のプロジェクトマネージャーなど車両開発の責任者として第一線で活躍。初代ミニカトッポや初代eKワゴンの生みの親としても知られている。
三菱自動車は25年前の1991年から国の規定と異なる方法で燃費試験データを収集する法令違反を行っていたとのことですが、相川哲郎社長は「知らなかった」と釈明してます。

でも相川社長は1991年当時入社13年目で35歳くらい。
おそらく若手エースとしてバリバリ活躍してたことでしょう。
で、その後開発責任者になったりしてる。

知らなかったってホント?知ってたんじゃないの~??

ますます空売りポジ堅持の気持ちが固まりましたが、息子救済で天皇・相川パパが動き出したらやだな。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ