ショックというのは失礼だが、トラップショック来襲!日経-919円(16/11/09)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


トランプさん、勝利おめでとうございます。
ショックというのは申し訳ないですが、トランプショック来ました。

日経平均 -5.36%
マザーズ -5.32%

イギリスのEU離脱の時とおんなじ展開でしたね。

朝方はヒラリー優勢で進んでいたら、接戦州で次々トランプ優勢になり、昼休みにトランプ大統領を織り込みに行って先物暴落。

世論調査でトランプ支持を表立って言えなかった隠れキリシタンならぬ、隠れトランプ支持者が今回のサプライズの要因のようです。
これもブレグジットのときと同じような理由・・・

で、結果、日経は-5%超のマイナス919円!
ドル円も2円も円高方向に進みました。

FBI長官のヒラリー訴追なしのせいで、せっかく織り込んだトランプ勝利を打ち消したのが拙かったと思います。

泡沫候補と言われたトランプさんが大統領になるとは、これも一種のアメリカンドリームでしょうか。

本日の取引

■空売り
3189 ANAP
6208 石川製作所 x2
 
■買戻し
3189 ANAP(強制)
3189 ANAP
2435 シダー
3778 さくらインターネット
4800 オリコン
6208 石川製作所

■両建て解消
2130 メンバーズ


新規では買いも売りも抵抗があったのでこれまでの空売りの買戻しが中心でした。
新規では、唯一上げてた防衛関連銘柄の石川製作所を空売り。
ストップ高近くで空売りして、落ちたところを買い戻して、またストップ高付近で空売りして持ち越しとなりました。
ただ、持越しは若干リスクあったかも。
620豊和工業も空売り注文出してましたが、3円差で刺さらずorz

ANAPはGUで始まったので、怒りの繋ぎ売り。
大きく下がったのでよかったです。
(でも終値は脅威の+8.96%!)

トランプ勝利で明日からも難しい相場に突入です。
例年だとこの時期は、ハロウィンとおし~とか言って適当に買っとけばよかったんですが、今年はそうはいかなさそう。

下げトレンドの始まりにならなければよいのですが・・・
(現時点で日経先物は+500円超の激リバ!)


一晩明けて11/10の朝追記

ダウ上げ、欧州上げ、日経先物もドル円も全戻し。
昨日の日本市場の混乱はなんだったんだ・・・
ブレグジットのときもそうでしたし、ビックイベントで日本市場が最初に開くマーケットになったときは、みんなと違う行動をとらないといけないことを学びました。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ