【週収支】2016年12月第三週:+190,494円(前週比+0.96% 前年比-13.79%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

12月第三週は、

先週末比  +190,494円  +0.96%
前年末比 -3,201,040円 -13.79%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら


今週は前半が出張で思うように取引できませんでした。
未練たらたらですが、日本一ソフトを両建てできなかったことが本当に悔やまれます。
ここに書いたことがドンピシャにあたっていただけに・・・


あと、残念なニュースが連発して侘しい気持ちです。

(1) 東電賠償費用の国民1人あたり18円負担 
経済産業省は12日、東京電力福島第1原発事故の賠償費に関し、電気料金への上乗せは、同省が新たな試算で示した2兆4千億円を上限にする方針を明らかにした。
同省は一般標準家庭で今後40年間、毎月18円の負担になると試算している。
引用元:産経ニュース
これまで安い電力を使っていたので、原発事故以前に備えて積み立てておくべきだった“過去分”を負担しろ、というアクロバティック理論。
この理屈が仮に立つなら、これから再稼働する原発に賠償や廃炉費用の積み立てをしないといけないのでは?
(これまでは事故は絶対に起こらないからそんなもの不要だったかもしれないけど、事故起こってしまったし。)

経産省が苦し紛れの理論を振りかざすのも、東電を3.11以前と同じく存続させたいからという、無理筋を通しているからです。
順番としては上場廃止にしてステークホルダーにも責任を取ってもらってから、国民にも負担をお願いするというのが筋でしょう。


(2) 安倍、北方領土返還あきらめ&お金差出し
ロシアのウシャコフ大統領補佐官(外交担当)は15日、日ロ両首脳が北方領土での共同経済活動の協議開始に関する共同声明の内容で合意したと述べた。
共同経済活動は、ロシアの法律だけに基づいて行われるとしている。タス通信が伝えた。
引用元:時事通信
何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか…ポルナレフAA略

プーチンは遅刻してくるし、完全に足元見られてます。
それもこれも安倍の地元・山口県で会談をするってことがプライオリティの一番になってて、それを見透かされてるから。くだらない面子です。

そして、「会談をキャンセルする」というブラフを張って交渉できないショボイ官僚。
(本当にキャンセルになったら責任問題になるから。)
まぁ官僚がそういう交渉できないのは、官僚機構の仕組みの問題であり、安倍の器の小ささが根源にあるのですが。

私の世代でこの問題に終止符を打つ、この決意で首脳会談に臨みたいと思っております。」って国民は全面降伏を望んでません。
アホだから2人だけで会談したせいでプーチンにいいように丸め込まれたのかな。
それに財源がない、財源がないとか言ってる割に海外には気前よくばら撒くのは本当に勘弁してほしいです。


早く投資で一財を築いて、日本に留まるか離れるかを選択できる立場になりたいものです。
と言いつつ、2016年の収支マイナスはほぼ確定orz

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ