小池百合子のセルフブランディング・クソ政策でフジプレアムの空売り担がれたorz(17/01/27)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経続伸。

日経平均 +0.34%
マザーズ -0.63%

ダウ20,000ドルに隠れて(?)、昨日時点で、日経もドル建てで17年ぶりの170ドル台回復してたらしいです。

先日、日本ライトンで空売りが担がれたと思ったら、今日はフジプレアム(まだ売り玉持ってます・・・)で担がれましたorz

東京都が白熱電球2個をLED電球1個を交換するってことで、小型のLED関連のフジプレアムに一気に資金がいってストップ高。
ただ、東京都の予算は18億らしく、それが広まり落ちてきて助かったたものの、上昇率は+8.3%。

東京都も小池百合子が元環境省大臣でクールビズとか、ふろしきとか節約カラーついてるか知らんけど、こんなくだらない政策すんなよー

LED電球って1000円くらいするんだよ。
白熱電球を100均で買ってLED電球を大量に交換する反社会的勢力の方々が目に浮かぶわ。

仮に交換は1人1個までとか制限できるといいけど、どーやって確認するの?
18億で1個1000円のLED電球買うと180万個。
1人3個でも60万人分確認しないといけない。どんだけコストかかるんだ。
(地域の電気店に持込みで交換っていうから確認しないんだと思いますが。)

以上、損したグチでした、すいません。


本日の取引

■買い
1798 守谷商会

■返済買い
3230 FFRI

FFRIは割高だとは思うんですが、この地合いでは下がらなさそーなんで損切です。

昨日権利日ってことで売った鳥貴族は、やはり権利落ちでもたいして下がらず(-0.6%)。
経験浅い失業マンのしょうもない感覚ですが、権利日前に下がっちゃうと権利落ち日は下がらないように思います。
配当ではなく、食事券や食品のような優待だと特に。


気になるニュース

トランプ氏「通貨安誘導を制限」 通商協定に為替条項
トランプ米大統領は26日、米フィラデルフィアでの共和党上下両院の集会で演説し、今後の通商交渉には「通貨安誘導に対し極めて極めて強い制限を導入していく」と表明した。日本など環太平洋経済連携協定(TPP)参加国との貿易協定は「一対一の取引になる」と2国間協議に軸足を移す姿勢を改めて強調。こうした協定の中に通貨安誘導を監視する為替条項を盛り込む考えとみられる。通貨政策を制限する国際協定は異例だ。
引用元:日経新聞
ISD条項・ ラチェット規定等を含んだTTPがなくなって失業マンはちょっとほっとしてましたが、二国間での貿易協定はまずい。
しかも相手はトランプ。

外交の安倍(笑)とか言われてますが、ここさいきんの金をばら撒くだけばら撒いて、最近のアメリカ、ロシア、フィリピン、韓国(ここは押し返してますが)、と日本の要望をまったく通せていないのび太がジャイアンと一対一の交渉をうまくこなせるとは思えない。

しかも交渉の前から負けてて、早期の首脳会談をしたいとか、いまだにTPPへの理解を求める(なのにアメリカファーストは尊重という矛盾)とか言ってて、「TPPはダメだったけど、日米FTA締結に向けて歩みだした!」ってことで成果にしたがっているのがミエミエ。

こんな状態だと足元見られて、日本にマイナスな条件たっぷりつけれてしまいます。
TPP交渉なら他国が反対してくれるのが期待できるけど、丸のみする姿が目に浮かぶ・・・

毅然として断るというカードを切れるメキシコ大統領がうらやましい。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ