【週収支】2017年1月第四週:+951,472円(前週比+3.84% 前年比+13.45%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

1月第四週は、

先週末比  +951,472円  +3.84%
前年末比 +3,053,316円 +13.45%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

相場環境は悪くない週で買いポジは非常に順調だったんですが、空売りが担がれてしましました。
日本ライトンとフジプレアムです。FFRIも損切しました。

こんな地合いでは空売りを持つのはよくないと思いつつ、ある程度持っておくことが暴落の備えとなるのも事実なんですよね~


さて、今週末は春節です。
失業マンの住んでいるショボ都市でもちらほら中華系の方を見かけ、あらためて外国人旅行客が増えていることを実感します。

爆買いは終わったとよく聞きますが、先日のニュースで、

・旅行客1人あたりの消費額はアジア、欧米どの国も昨年比2桁程度マイナス
・しかし自国通貨でみると消費額はほとんど変わっていない

というのをやってて驚きました。(中国の方もそうでした。)

つまり、円高によって円建ての消費額が減っていたのです。
もちろん自国通貨建ての消費額は変わってなくても、モノからコトへというように消費の対象は変わって爆買いがなくなった(ように見えている)可能性もあります。

外国人訪問客は増えてるし、消費額も変わっていないし、インバウンド消費は終わっているわけではないので引き続き気にしないといけないです。
ただ、銘柄は従来のラオックスや象印のようなのから新たなもの(何か思いつきませんが・・・)に認識を改めないといけないですが。

短期的な視点では、土日で中国人観光客の報道がたくさんされ、週明けにラオックスとかがGUするようであれば空売りで対応していこうと思います。
フォーサイドは金曜日に上がってましたがアリペイの報道を見かけるので月曜も上がりそう。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ