【年次収支】2016年末21,693,811円(-1,521,302円 -6.55%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支、月次収支と続き2016年の収支のまとめです。
昨日のうちにまとめたかったのですが、年末年始の怠惰な生活にまみれてしまいました。

■メイン口座(SBIのみ)
2016年末時 : 21,693,811円
2015年末比 : -1,521,302円(-6.55%)
ブログ開始比:  +2,172,011円(+11.13%)

■全口座(SBI+松井+楽天+野村などなど)
2016年末時 : 27,847,306円
2015年末比 :   +69,976円(+0.25%)
ブログ開始比:  +3,951,236円(+16.54%)

※いずれも評価額
※ブログ開始は2015年6月中旬

※2015年はこちら


こちらが年間のメイン口座の資産推移(SBI)です。




2016年は年明け早々の1月のさくらインターネットの空売り大踏み上げとから始まって、2月の外国人の売りによる日経15,000円割れのタイミングで資産が-50%以上となってしまいました。

それから考えるとプラスまではいけませんでしたが、マイナス一桁まで持ち直したことはよくやったと思います。
(半分トランプ大統領のお陰ですが・・・)

ちなみに主要指数はこんな感じです。

日経平均 +0.4%
TOPIX   -1.9%
マザーズ +6.3%
JASDAQ  +3.5%
東証2部  +10.6%

東証2部指数が一番のパフォーマンスだったのも失業マンのポートフォリオとマッチしており、復活の要因だったんでしょうね。


あと、日経平均はバブル期以来の5年連続陽線とのことです。
陽線は陽線でも+0.4%で無理やり踏ん張った感ありましたし、2016年のナンバーワンの買い手はなんといっても日銀orz

バブル期は知りませんが、バブル期と同じような環境だとはとても思えません。

そして、今はトランプ大統領のハネムーン期間の先取りのような感じでユーフォリアに包まれていますが、とてもこの幸せな時間が続くとは思えません。

しかも経済の10年サイクル的にも2017年からはあまりよくない時期です。


毎回言っているような気がしますが、2017年は警戒し、いつでも逃げれるような態勢でいようと思います。
毎回できてないけど・・・

2016年収支詳細




↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ