GSトレーダーもAIに勝てず!人間は養分となってしまうのか??(17/02/08)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経、19,000円奪還。

日経平均 +0.51%
マザーズ +1.33%

アメリカが強い割にイマイチな感じ。
日経は行ったり来たりしてますが、金曜日の日米首脳会談終わるまではこんな動きが続くんですかね。

会談には関係ない小型に資金がいってる感じです。
今日はゲーム株が賑わってました。

ゲーム株は詳しくないから特に書くことがないので株と関係ない話。
お気づきだとは思いますが、ブログのデザインを変更しました。
と言っても、テンプレートを変えただけです。

これまでは、トーマススイッチさんの「Vaster」ってのを使ってましたが、「Vaster2」っていう改良版が出てたので、変更させていただきました。

ほとんどカスタマイズしてない素うどんのような状態ですが、シンプルかつ美しく大変気に入ってます。
しかもレスポンシブデザイン!
ありがとうございました。

失業マンが使ってるBloggerは日本では全然人気ありませんが、使い勝手悪くなく、簡単でいいですよ。
Vaster2」使えば、初めての方でも2時間あればこのブログの状態まで簡単にもってけます。

本日の取引

■買い
1726 ビーアールHD
3633 GMOペパポ
5988 パイオラックス
6166 中村超硬

■空売り
4576 DWTI

■買戻し
4576 DWTI

BRHDと中村超硬は、Bコミさんがラジオで監視銘柄公開してた中にあったやつで買ってみました。
(BRHDは買い増し。)

パイオラックスは場中に3分割の発表と優待据置(実質拡充)したので買ってみました。
今晩その情報が広まって明日も人気化するのでは?という期待の買いです。

DWTIはストップ高に空売り置いてたら刺さって、案の定下がりました。
今日は買いが弱かったから張り付く力はないとの判断からです。

気になるニュース

ゴールドマン・サックス、自動化でトレーダー大幅減 3割がエンジニアに
ニューヨークにあるゴールドマン・サックス本社の米国株の取引部門には、最盛期の2000年に600人のトレーダーが在籍し、大口顧客の投資銀行の注文に応じ、株を売買していた。現在、この部門にはたった2人しか残っていない。株式売買の自動化プログラムが、他のトレーダーの職を奪ったのだ。プログラムを支えるのは200人のコンピューター・エンジニアだ。
(中略)
トレーダーがコンピューターに仕事を奪われたことは、ゴールドマン・サックスで起きた変化のごく初期の一例に過ぎない。ウォール街の他の証券会社も、取引のコンピューター化を手始めに、ここ5年で自動化を進めており、変化は以前なら人間の独擅場だった領域まで及びつつある。
引用元:MITテクノロジーレビュー
まじかっ!
AI投資家が突き詰めると歪みは速攻訂正されて、市場は完全効率化され、どこに投資しても同じになるのでしょうか?
それとも人間投資家はAIの養分に成り下がってしまうのか??

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ