UMNファーマのハイ空持越し!IR爆弾炸裂、株券印刷会社に転身へ(17/02/01)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


円高進むも日経は3桁の反発。

日経平均 +0.56%
マザーズ -0.31%

トランプ大統領が日本の円安誘導(金融緩和)を否定して円高に進みましたが、自動車輸出批判と同じ勘違いの構図ですよね。

金融緩和はリーマンショック対策のためにアメリカがまず初めて、その時はドル円が70円台までいきました。
遅れて日本が金融緩和初めて、アメリカはお先にテーパリングっての現状で、お前が言うなと言いたいところです。
(日本はテーパリングできるか怪しいですが・・・)
しかし、もしトランプが自動車も金融緩和も承知の上で言ってるならやっかい。

個別銘柄では、昨日両建てしてた博展は後場から売り禁。
ストップ高付近に両建ての買いポジ解消売りを出してましたが届かず。
長い上髭陰線の前日比マイナスで、相場的には終わったような感じ。
うまく乗れなくて残念。

また、ZOZOTOWNのスタートトゥディが好決算でめちゃ強かった。
年末に割引クーポン配ってて初めて使ってみましたが、すごく使いやすかったです。
検索にほとんどストレスがありませんでした。
個人はこうやって日々の生活でよいサービスだなぁと思ったらその会社の株を買わないといけないですね。


本日の取引

■買い
3154 メディアスHD
6237 イワキポンプ

■空売り
4585 UMNファーマ


UMNファーマはスットプ安のハイ空を少しだけ持越ししてみました。

昨日の23時に以下のIR爆弾を出してて、気づいたのは昼休みでした。

・特損計上
・超絶下方修正(34.5億円赤字→137億円赤字 )
・新株予約権発行
・IHIとの協業解約
・社外取締役(IHIの人)辞任



予想通りの株券印刷

アステラスに続き、筆頭株主のIHIからも見捨てられました。
IHIグループが6%超保有してますが、売り圧力となるのでしょうか?

また、上場廃止については、債務超過になると思ってましたが、子会社を譲渡して単体では債務超過じゃなくなるようです。
ただ、マザーズの基準では売り上げが1億ないとだめなようなので、売上基準でピンチ。
なんとか経常利益出してのり切るのかな??
売上高(注8)
最近1年間に終了する事業年度において売上高が1億円に満たないこととなった場合(利益の額(注9)が計上されている場合及び上場後5年間において売上高が1億円未満である場合を除く)
(注8)「売上高」とは、連結損益計算書に掲記される売上高をいう。
(注9)「利益の額」とは、連結損益計算書に掲記される経常利益金額をいう。

パートナーエージェントも深刻なIRを1/31の午前2時にしれっと出して翌日めちゃくちゃ売られてました。
深夜のIRは見逃されるかもしれませんが、そんなのは一瞬で、明らかにやばいことが起こっているのが丸わかりなので逆効果じゃないでしょうか?
キラつきすぎてて、目についてしまいます。

UMNファーマは2ケタになっても全然おかしくないと思いますが、今後どーなってくのか要注目です。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ