決算ダービー参加!いきなりの大幅マイナススタートorz(17/02/20)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経たいして動きなし。

日経平均 +0.09%
マザーズ +0.35%

前回に引き続きざわかみ氏が主宰する「第8回決算ダービー」に参加させていただくことになりました。

てっきり前回(第7回)が下から5位というショボい結果だったので、ルールにのっとり出走できないかと思っていましたが、辞退者が出たのか枠が余ったらしく出れることになりました。

ただ、出れないと思っていたので、出走銘柄を何も考えておらず、慌てて選択することに。
必然的に持ち株の中から選ぶことになって、今回は「エイチワン」で出馬となりました。

選んだ理由は、

・まだ指標的に割安
・3月優待新設で昇格期待
・出来高増えて注目浴びてる

の3点です。

短期間にずいぶん上がってしまいましたが、

PBR 8.2倍 PER 0.82倍
※本日終値基準

とPBR1倍割れでまだ割安と言える水準。

2016年6月にジャスダックから東証二部に市場変更、優待新設して昇格期待あります。
優待は3月でこれからマネー誌等で、新設優待として特集されるでしょうし(明日発売のZai日経マネーにはさすがに間に合わないか??)し、これからの個人の買いも期待できる。

そして決算ダービーは3か月の短期勝負なので、市場に注目浴びているような株じゃないと勝ち辛い。
ちょっとずるいですが、イチローのようなアベレージヒッターよりブライアントのようなホームランか三振かのような銘柄の方が上位に行きやすいと思います。

ってことで「エイチワン」を選んでみました。

あと、短期急騰した成果テクニカルによる空売りも入っているようなのも買い材料の1つです。

三精テクノロジーズや日進工具も考えましたが、3つ目の理由で弱いんですよね。

で、本日のエイチワンはというと、-5.6% orz
金曜上げた反動がもろ出ちゃいました。

いきなりスッ高値のJCスタートですが、まずはガンガン新高値を更新して、BPR1倍水準の2,000円を力強く突き抜けていただきたいです。

本日の取引

■買い
2449 フラップジャパン
2892 日本食品化工
6035 IRJ HD

■空売り
2678 アスクル


フラップジャパン、日本食品化工はもちろん決算ダービーからのパクり。
IRJ HDは「日本の億万投資家名鑑」から面白そうだと思いパクり。

アスクルはすでに下がってますが、今回の事件で割高たっだ株価が今回の事件で修正されてくんではないかと思って空売りしてみました。

保険で倉庫の損害はまかえると思いますが、燃えちゃった首都圏向けの物流拠点が復活するのは相当先そうなので、最大の商圏であろう首都圏向けの物流コストがアップします。

また、遅配が続いてるそうですし、火事の長期化による連日の報道は、マイナスの宣伝で今後の風評被害が懸念されます。

「事故は買い」の格言に逆らってしまいましたがどーなるか??
(今日の下髭がやな感じ・・・)

※上で取り上げたこの本は絶対買いです。
評価は★★★★★(書評読む前に即注文)です!
日本の億万投資家名鑑 (日経ホームマガジン)

日経マネー 日経BP社 2017-02-16
売り上げランキング : 48


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ