エイチワン、ヨシムラフード東証一部昇格!エイチワンはサプライズ!?(17/02/27)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


また日経弱くて新興強いパターン。

日経平均 -0.91%
マザーズ +0.25%

今日は日経なんで弱かったんだろ?円高かな??
新興上げたからまぁいいや。

本日引け後にヨシムラフードエイチワンが東証一部昇格発表しました!
おめでとうございます。

ヨシムラフードは順当。
昇格期待もあり直近上がってるんで、明日の大幅GUは望めなさそう。
売り出しもあるし。

で、注目はエイチワン。
二部昇格後の優待導入で昇格期待はありましたが、優待導入から1か月での昇格というスピードは完全にサプライズ。
株価はPER8倍ちょいPBRは1割れの0.8倍ちょいです。
直近の急騰での入った空売りがまだ返済されてないようですし、踏み上げ期待もあります。

エイチワンは、ざわかみ氏の決算ダービー(ただし二部笑)の出走銘柄でもあり、JCスタートでしたが、少なくともTopixはアウトパフォーム、そして一時的にでもプラスになりそうでよかったです。
ダービー見てこの銘柄をパク参考いただいた方はどれくらいいるんでしょうか?
ほとんどいねーだろうなぁ。

本日の取引

■買い
7187 ジェイリース

■売り
3133 海帆
3193 鳥貴族
3633 GMOペパボ
6222 島精機
7635 杉田エース
7856 萩原工業
9889 JBCC HD

優待新設のジェイリースは寄りで買ってみたものの完全にジャンピングキャッチとなってしまいましたorz

海帆は復配+分割に加えて明日、「ガイアの夜明け」に出るってことで最近アホみたいに上がってます。
決算微妙なのに上がりすぎってことで、感謝の利食いをさせていただきました。
昇格期待で買ってて含み損で苦しんでたけど、ここ最近の急騰で助かりました。

鳥貴族、GMOペパボ、島精機、杉田エースは強い信念なく買ったので、明後日(3/1の午前11時!)のトランプ演説前の買いポジ整理(買い余力増強)のために売り。

萩原工業、JBCCは東証IRフェア関連株として買ってみたものの、期待したGUもなく寄りで売却。

対面証券のコストの高さを感じた話

失業マンはIPO用に野村証券の口座を持っていて、ロコンドが補欠当選したので、購入用に銀行振込でお金を振り込みました。
野村証券では入金手数料をキャッシュバックしてくれるのですが、そのやり方がなんと人力!(おそらく)
電話かかってきて、振込手数料がいくらか聞かれました。
失業マンはSBI銀行使ってるから手数料無料なので、必要ないと回答しましたが、銀行振込の顧客に対していちいち電話で金額確認し、キャッシュバックしてるようです。
くだらないことにめちゃくちゃコストかけてるな・・・そりゃ手数料高いわ。

※IPO投資で一番良いのは実は野村証券
IPOブログとかでは全然勧められてませんが、野村証券はIPO投資には絶対口座開設すべき会社です。
(アフィリエイトをやってないせいか??)

理由は、主幹事が多いことに加え、IPOは当選(補欠含む)後に入金すればよいので、資金なくても抽選に参加できるからです。
昨年は確か、JR九州と船場が当たりました。
ただ申込みのためのクリック数がネット証券に比べ多い(めんどくさい)のがデメリット。

野村証券と言えば、元トップ営業マンの暴露本が気になる。株の知識があればフィクション小説より絶対面白そう。
時間あれば読みたいけど、勉強のために読まなきゃいけないのがまだまだたくさん・・・
野村證券第2事業法人部
横尾 宣政 講談社 2017-02-22
売り上げランキング : 24

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ