【書評】日本の億万投資家名鑑/日経ホームマガジン



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


先週に引き続き最近読んだ本についての感想です。

日本の億万投資家名鑑


対   象:億り人を目指す個人投資家
おすすめ度:★★★★★

※評価基準はこんな感じ
★★★★★:書評読む前に即注文!
★★★★☆:個人的にオススメ、是非購入検討ください
★★★☆☆:書籍代はペイしそう、立ち読みで気に入れば
★★☆☆☆:立ち読みで十分かな
★☆☆☆☆:時間とお金の無駄

概要

ここ半年くらいで日経マネーでやった個人投資家特集を1冊にまとめたものです。

・グロース株投資家
・バリュー株投資家
・逆張り投資家
・イベント投資家
・デイトレーダー
・海外株投資家

と30人くらいの個人投資家(いずれも億トレ)を6つのジャンルに分けてそれぞれの手法を1~3ページ割いて説明してます。
比較してないのでわかりませんが、日経マネーではカットされてた部分も載ってたりするようです。

どれも内容が濃く、本当に参考になります。
まだ株を始めたばかりの方なんかは、これを一通り読んで自分に合いそうな手法を取り入れていくとだいぶ近道できるんじゃないでしょうか。

失業マンは、バリュー株投資家のところが特に参考になりましたよ。
(根はバリュー投資家なので。)
あと保有株でウェッジがかぶりまくってたのが印象的。

最後に残念なところを上げるとすると、日経マネーにいつ掲載された情報かが書かれてなかったこと。
中には古くてあまり意味がなくなってるもの(例えば2016年前半に予想した2016年後半の見通し等)もあったので、掲載時期(情報の出た時期)がわかるとよりよかったなと思いました。

逆に言うと欠点はそれくらいで、万人にお勧めできる良書ですので、買って損はないと思います。
日経マネーが700円するのに、本書は値段も1300円弱と安いですし!

その他

似たような主旨でJACK氏も出されてますが、こちらは1冊に株、FX、不動産投資家が同時掲載されて、それが5冊分出てます。
株だけ、FXだけ、不動産投資だけで3冊に分かれてるならこっちも買い!って言えるんですが、変な分け方(特に不動産投資家!)でちょっと残念。
百人百色の投資法 Vol.5
JACK パンローリング株式会社 2017-02-11
売り上げランキング : 3851



↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ