直近IPOが大賑わい!セカンダリ投資できない、指加えて見てるだけ・・・(17/03/23)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


反発。よかった。

日経平均 +0.23%
マザーズ +1.04%

直近のIPOが元気ですね~
むちゃくちゃ資金入ってます。


失業マンは苦手な投資が3つあります。

・バイオ関連
・ゲーム関連
・IPOセカンダリ

です。

バイオは勉強するのもおっくう(そもそも理解する脳がない)、
ゲーム(スマホゲーム)は把握のつもりでやるとすぐにハマって株の勉強時間が無くなる、
ってことで引き続き触らないと思うのですが、これだけ盛り上がるIPOセカンダリ投資はなんとかモノにしたいと思ってます。
昇格投資にも直結しますしね。

ただ、ビジネスモデルを評価したり、需給を読んだり、張り付いて値動き見たりすることできないんですよ・・・
少しずつなんとかしたいものです。

ただ、このIPO祭りが当選したNo1とネットマーケティングの上場日まで続いてほしいものです。

本日の取引

■買い
7192 日本モーゲージサービス

■買戻し
7625 グローバルダイニング

日本モーゲージは下がったところの買い増し。

グローバルダイニングは2万株くらい空売りしてたので、含み益はたぶん150~200万円くらいありました。
買戻し(利確)がどんどん進んで、払いたくない税金が発生して総資産が減ってしまうというなんだかうれしいような悲しいような気持になってしまいます・・・

逆に損切は還付があるので、資産が増える。
なんだか変な感じですが、損切は早く利食いは遅くってことか。
難しいなぁ~

あと、今日は空売りチャンスを逃してしまいました。

1つ目は澤藤電機
昨日、「岐阜大と低コストの水素製造装置を開発」ってニュースでストップ高してたやつ。
両建ての注文入れるか~と朝にのろりと注文出したら、すでに売り禁!
早っ!!1日で売り禁っすか。
昨日しか両建てのチャンスはなかったわけですが、昨日は張り付いてたから両建てしようと思ってもできなかったでしょう。

2つ目は5G関連
トヨタ、NTTと自動運転技術で提携 5G通信活用」ってニュースが出てたので、5G関連を待ち構えていましたがあまり反応せず。
この位置じゃちょっとリスクあるなぁと思ってスルーしたら後場に急騰で見事な剣山チャート!

■サイバーコム

■アルチザ


5Gで反応しやすいアルチザが貸借なんですよね~

買いポジに対して、売りポジの比率が下がってきてるから、売りポジをなんか仕込みたいところ。

国会が揺れてますが、安倍政権が倒れることになったら凄い下げが来ます。
利権ファースト政権は大嫌いですが崩壊するのは失業マンの買いポジがなくなってから、売ポジを仕込んでからにしていただきたい!

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ