日経・マザーズ続伸!、Amazon先生は日本の出版業界を破壊しちゃってください(17/03/24)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


続伸!

日経平均 +0.93%
マザーズ +0.63%

今日は直近で変な上げをしてたやつが下げてただけど、基本的に上げてる銘柄がほとんど。

本日の取引

■買い
2130 メンバーズ
3680 ホットリンク
6546 フルテック

■売り
3472 丸順
3680 ホットリンク

メンバーズとホットリンクは「スマホ決済 中国8億人に ネット大手テンセント」ってニュースがあったので、テンセント関連銘柄として買ってみました。
特に動きなくホットリンクは撤退。
メンバーズは来月に一部昇格の可能性があるので継続保有。

フルテックは早速、IPOのセカンダリ投資として落ちるナイフを掴みに行ってみました。

丸順は上方修正出してて上がってきてるので一部売り。

あとマネックスでIPO当選したソレイジアを売りました。
前評判悪く塩漬けも覚悟してましたが、まさかの大幅高。
IPOバブルでしょうか?NO1とネットマーケティングまで続いて!
ポイント狙いのスシローが補欠で当選してたけど申し込むか?いや、それは・・・

気になるニュース

一昨日(3/22)、「アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ 」というニュースが話題になってました。

また、v-com2氏の新刊を「運、タイミング、テクニックに頼らない! 最強のファンダメンタル株式投資法」を予約していたのに入荷日の連絡がないから、昨日(3/23)、書店に電話しました。
(v-com2氏の前著はkonozama食らったのでリアル書店で予約しました。)

そしたら書店からは驚きの

発売日は3/25で確定ですが、連絡が来ていないので、入荷日はまだわかりません。

という回答。


そして今日(3/24)、改めて書店に電話すると

出版社には注文してある。確保できているかはわからない。明日の朝の配送物の中にその本が入っていれば連絡する。入っていない場合はその時点で取り寄せるので明日から2-3日後になる。

だそうです。理解不能。


出版社に注文したのに発売日前日になっても確保できているかわからない?
(予約したのは2週間強前。)
確保できてないって何のための予約注文なんだろ??

こんなクソ書店で予約するんじゃなかった、と後悔しました。
が、この書店は商店街の零細書店ではなく、地域で規模上位5位には入る大型書店で、10県ぐらいに展開しているチェーン店。

これよりましな選択肢は限られる気もすると思い調べると、事情がわかってきました。
書籍の発売日は、「出版社が取次に卸す日」のようです。

買いたい本が発売日に書店にない理由が衝撃的…「いい加減すぎる」出版業界特有の驚愕事情が!
「書籍が店頭に並ぶのは、発売日当日ですか?」
担当者 正直、コミックや雑誌など、一部、発売日をしっかり決めているもの以外は、基本的に発売日という概念はあってないようなものなんです。
版社が本をつくりますよね。それを問屋、出版界では「取次」と言っているのですが、そこに卸すわけです。この卸す日を「発売日」という出版社が多いのです。その問屋から私どもの書店に本が流通してくるわけですが、そうしますと東京都内であれば、その卸された日の午後に届いたりすることもあります。ところが、配送の関係で翌日になる店舗もありますし、遠いところはもう少し遅れることもあります。
引用元:Business Journal

出版業界は利権の塊のように感じてましたが、いつまで昭和の流通やってるんだろ。

これまで書店に在庫確認して、ないときに

取り寄せしますか?1週間くらいかかりますが。

ってどんな書店、たとえ大型店舗でも言われます。
遅すぎるんで取り寄せすることはまずなくて、Amazonで注文します。

もしかしてこれも取次、ひいては業界が長く続いて利権だらけになってるのが元凶なんじゃ??(やはり問題山積みのよう。)

ここで冒頭の「アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ 」に戻ります。

このニュースを見たときは、「外圧ないと変われないのか、自分たちで構造改革しろよー」と残念に思ってましたが、今は「Amazon様、どうぞどんどん破壊してください」という気分です。

業界の歴史が長いほど、業界の内需率が高いほど、自助努力で改善ができないのが日本の特徴。
電子書籍もAmazonがいなかったら今ほど進展してなかったろーし、安くもなかったと思います。
再販制度も必要かどうか怪しいですし、どんどん切り込んでいっていただきたいです。

運、タイミング、テクニックに頼らない! 最強のファンダメンタル株式投資法
v-com2 ダイヤモンド社 2017-03-25


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ