ポートフォリオ上位7銘柄のご紹介(2017年4月1日時点)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


先日、売買の量も書いてほしいと要望があったのと、世間の新年度ということもあり区切りがよいので現在のポジション上位銘柄をご紹介。
個人投資家パフォーマンスランキングでも主要ポートフォリオの開示するようにってルールがありました。しばらくの間まったくやってなかった・・・)

もったいぶったランキング形式の発表です。


7位 九州リースサービス

「分売」、「優待新設」、「福証→二部」と昇格サインが出まくってる銘柄。
昇格するのがミエミエなので、昇格発表による株価の上げはないと思いますが、そもそも割安好業績銘柄だし、昇格はだいぶ先でそれまでに追加の昇格期待買いが入ったりしそうだし、しばらく保有するつもり。


6位 エイチワン

昇格期待株だった銘柄。優待新設(と好決算発表)の際に飛びつき買いしました。
その後昇格して順調に上がってますが、利確はまだしてません。
PBR1倍&PER10倍の2,000円くらいはいってほしいと思ってますが、昇格してしまった今、カタリストは王道の決算(来期予想)か。
同じくホンダ系の車体プレス部品の丸順が好調なんで、こっちも?と期待しております。


5位 三精テクノロジーズ

普通の業績好調の割安株なのですが、失業マンは舞台設備・遊戯機器大手として2017年の大物IPOとして期待されているユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の関連銘柄と見てます。
ググってUSJ関連銘柄として出てくるのは、「NTTドコモ、大和ハウス工業、日本電気、三井住友フィナンシャルG、西日本旅客鉄道」等のスポンサー企業や派生銘柄の「串カツ田中、楽天、近鉄グループHD」等。
串カツ田中以外はどれも時価総額が高すぎて、USJ上場で上がらねーよってのばかりなので、時価総額の低い三精テクノロジーズにイナゴ資金が集中する可能性あるのでは?と思ってます。
時価総額では串カツ80億(三精200億)のが低いんですが、関連度合いでは三精が上だし、割安度では圧勝なのでこっちを選択してます。
しかし、USJが上場しても業績への寄与はほとんどないと思うので注意が必要(笑)


4位 ラクス

あれ?なんでこんな上位にいるの?という感じ。
この企画のおかげで気づけました。
株価上昇により上位にきてます。
上位7つの銘柄の中では唯一のグロース株。
クラウド型事業で高成長だけど、9割くらいがストック収入ってのが気に入りました。
あと、これも昇格期待。1年で一部行くでしょ、たぶん。


3位 シンプロメンテ

割安な昇格期待株で保有してたところ、乃村工藝社と提携で急上昇。
乃村工藝社の子会社(テスコ)を吸収したことで、一気に売り上げが3倍になります。
時価総額はまだ40億もいってない小型株。
利益を出せるようになれば一気に大化け!と妄想中。


2位 ブロードリーフ

金券(クオカード)なのに恐ろしく高い配当優待利回りの銘柄。
クオカードは現金同等と考えいるので、単元だと

配当22円+優待30円=52円分

になります。
12月優待で先は長いですが、それまでには配当優待利回り5%には水準訂正され、1040円以上にはなると思ってます。
ただ業績がイマイチ目なのと、なぜこんなに高額の優待を新設したかがわかっていないのがリスク。
(さすがにまだ優待改悪はないと思ってます。)
理由わかってる人がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
(Twitterかメール(situgyouman★gmail.com)でお願いします。)


1位 三機サービス

これもここ3ヶ月くらいの鬼上昇でみごと1位に。
昇格期待株でもありますが、これも昇格するのがバレバレなので昇格発表しても上がらないかも。
それと弐億氏爆弾リスクがあるなぁと考えていたら木曜日に炸裂しました。
売りたい人は売っちゃったようなので高値に向かっていってほしいです。
業績期待値も結構上がってきているので、ここからさらに上にけるか!?って感じで見守ってます。



まとめると、

1位 三機サービス
2位 ブロードリーフ
3位 シンプロメンテ
4位 ラクス
5位 三精テクノロジーズ
6位 エイチワン
7位 九州リースサービス

です。

こうして見ると特別なところなく、パクってるから個人投資家ブログやマネー誌で見かけるものばかり。
失業マンはすぐ売ったり買ったりしてるので、3か月後には全然ちがった内容になってそうですが、現状はこんな感じということで。

おまけ

空売りでは、フジプレアムがまあまあ巨額のポジションとなっております。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ