リバったもののアメリカ頼み、主体性なさすぎじゃ・・・(17/06/29)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


今回もリバりました。

日経平均 +0.45%
マザーズ +1.62%

今日の上げの理由はアメリカの株が上げたからなんでしょうが、主体性ないですねー
アメリカが世界一の市場だからしゃーない面もありますが、アメリカがこけたら日本もこけるってことですよね。

そして、アメリカではFANGを中心にバブル感がものすごいんで、CORE30が年初来高値、日経2万円をキープしてるものの、嫌な感じ。

本日の取引

■買い
3905 データセクション
9656 グリーンランドリゾート
9797 大日本コンサルタント

■売り
2292 S FOODS
3063 Jグループ
3608 TSI HD
2436 共同PR
4235 第一化成
6323 ローツェ

データセクションは、Tranzaxと業務資本提携ってことで買ってみました。
が、こんな理由で買ったのはすぐ売ることになりそうな気が・・・

グリーンランドは以前も書いたように新世界遺産『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』関連銘柄
7/2~12で開催されるユネスコの委員会で登録決定予定です。
権利落ちの安いところを拾うという意図で一部の購入を待ってましたが、結果的には権利落ちでも対して下がらず、5%強の逆日歩がついたので持越しが正解でした。

大日本コンサルタントは優待廃止&配当権利落ちでやすくなったところを買ってみました。
優待廃止で必要以上に売られてる気がしますが。

売ったのは、先日買ったばっかりの8月優待先回り銘柄のS FOODS、ジェイグループ、TSI。
株の盛りやすい7~8月の2か月も持つのがやっぱり嫌になって売りました。
特にTSIは「誰がアパレルを殺すのか」って本を昨日読んで持ちたくないと思ってすぐに投げました。
※よい本だったので余裕あれば書評かきます

他は、購入理由薄弱系。
アメリカのマーケットの上下に敏感すぎる市場に不安を感じポジション縮小です。


優待タダ取り:逆日歩被弾者気づいてないんじゃないの??

昨日が6月権利落ちだったわけですが、3日分ということもあり今月も盛大に逆日歩が発生していました

9656 グリーンランド 24円 5.66%
6542 FCHD     52.8円 5.26%
2226 湖池屋    259.2円 4.88%
2702 マクドナルド  198円  4.78%
(2914 日本たばこ産業 10.5円 0.25%)

FCHDは3000円のクオカード(1000株)が52,800円のお支払です。
マックなんて500株で取る人が多いらしく、99,000円

高額逆日歩が発生する理由として、株を始める人が増え、タダ取り手法が広まっているからと一般的に言われてます。
証券会社も手数料収入のため、タダ取りを丁寧に解説して煽ってるし。

そんな状況がありつつも個人的には、湖池屋は昨年12月に高級ポテチwwwとか言って話題になってましたし、3月も高額逆日歩たくさんあったし、学習しねーのかな??って思ってました。
リスク/リターンが割に合わない気がするし。

今回、毎度毎度、高額逆日歩が発生するもう1つの理由が見えたような気がしました。
それが、見出しでかいた、「逆日歩を食らったことに気づいていない」ということ。

その推察に至った事実がこの2点。

  • マクドナルドの一般信用が余ってた(らしい)
  • 寄り付き時点で逆日歩がわからない

優待タダ取り初心者は、逆日歩リスクを知らないだろうし、一般/制度信用も理解していないと思います。
なので一般信用が余ってた。

でタダ取りの両建てした後の反対売買(または現渡し)は権利落ち日の寄り付きでやるから、逆日歩発表が昼前なんで、被弾して損失がでていることに気づかないんじゃないか?
(実際失業マンもグリーンランドの逆日歩反映されないなぁって発表後なった笑)

逆日歩くらった損失は、日々のトレードの損失に紛れて表に出てこない。
当の本人は優待をタダで取れて(取れたつもり)で満足。
(正確な明細をあとで見ればわかるけど、おそらく見ない。)
そしてまた翌月も繰り返す。

ということで、いつになっても逆日歩は発生し、プレーヤーが増えるから額は大きく、発生する銘柄も多くなっていっているのではないでしょうか??
そーじゃないと大型のマクドナルドとかJTに逆日歩は発生しないと思うんだけど。

優待銘柄の逆日歩は今後も減ることはないだろうし、タダ取りは分が悪い行為になっていくと思います。
(逆にグリーンランドのように逆日歩狙い戦略の優位性が増すか??)

なお、次の優待集中する9月も逆日歩3日デー
両建てする方はお気をつけください。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ