日経、新興大幅高で連日のヒャッハー気分がハイパーの売り時間違えてショボーン(18/01/23)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経大幅高。

日経平均 +1.29%
マザーズ +1.20%

日経は引け値で24,000円超えです。
アメリカがつなぎ法案動議を可決して、政府閉鎖問題が解消されることになったのが好感されたようです。
やっぱり予算切れで政府閉鎖とかやり出したら買い場でした。
予算の揉めは毎年のことですがヘッジファンド支援のためにやってるんじゃないかと疑いたくなるようなプロレスっぷりです。

本日の取引

■買い
5015 BPカストロール
6192 HyAS&C
6928 エノモト
7713 シグマ光機

■売り
3054 ハイパー
9691 両毛システム

■空売り
3544 サツドラHD


BPカストロールは決算発表前(2/2)に今期の上方修正と増配がありそうなので買ってみました。
3Qまでの進捗率は高いので上方修正は当然あるとして、昨期以上の配当(増配)が出るかが焦点。

ハイアスは昇格銘柄として。もっと前に買う機会あったんですがこんな高値で買うことに。
エノモトも昇格可能性あるので。
シグマ光機は業績よさそうなので。

ハイパーはGDから始まって、これは安く買いたい人がいて低く寄らせようとしてるのがわかったので寄りでは売らず、あがるのを待って1600円台で全部売りました。
1600円割った時は今回はうまくいったと思ってたら、後場まさかのストップ高2,002円つけました。
失業マンの売値より300円も上の1900円台で売れるチャンスもいっぱいあり大敗北した気分orz

両毛システムは今日決算ですが決算前に上がるのは出尽くしの可能性高いので半分売却。

サツドラは煽り成分が強めなので空売りしてみました。

大雪対応に見る投資家適正

読んでる方の気分を害する覚悟で書きますが、失業マンは都会の大雪と関係ない田舎に住んでるのでニュースとかツイッターで昨日の東京の混雑ぶりを高みの見物してました。



駅にあふれる人々の映像が出てましたが、同情しつつもそこで思ったのは駅で乗れるかもわからない、いつ止まるかもわからない電車を待つ人達は投資家適正ない、少なくとも先回り投資のセンスはないなぁということ。

先回り投資家であれば、
  1. かなり積もりそうな予報を見て休む
  2. 降り出した雪を見て昼で仕事を切り上げ帰る
  3. 積もり出した雪を見て会社の近くのビジネスホテルを予約する
という先手先手を取った行動をしないといけないです。

①②に関しては、会社がそうさせてくれず、やむなく画像のように駅で並んでいるって人もいるかもしれません。
おそらく写真のリーマンのなかには上場企業、グローバル企業の社員もいると思われ、そんな会社はなんだかなぁて感じです。

あと、雪の中、レザーソールの革靴を履くリーマンも思考停止っぽくてなんだかなぁ。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ