五輪のためにサマータイムまじやるの!?アホなん??でも関連銘柄気になる(18/08/06)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経変わらず!

日経平均 -0.08%
マザーズ -1.33%


日経変わらないけど、東証一部の新高値23に対し、新安値更新は123と絶望的な数字。
マザーズ、JASDAQは言わずもがな。

あと、オリンピックのマラソンが朝7時スタートでも暑すぎるってことで、2時間早めるサマータイムを2019年、2020年の7~8月に次元的に導入とかって報道されてますが、アホなん??

・オリンピックの1競技
・たった2ヶ月
・たった2年間

のために莫大費用をシステム改修にかけ、社会的混乱を引き起こす恐れがある。
それなら朝5時にスタートすればよいのに、朝7時スタートって言った大御所のために忖度でしょうか。
5~10年準備期間用意して、サマータイム期間を他国のように半年間くらいとるなら賛成なんですが。

と言いつつもサマータイム関連銘柄は気になるなぁ。システム会社以外で短期資金が集中しそうなのなんだろ??

本日の取引

■買い
7525 リックス(好決算飛びつき)
7564 ワークマン

■買い(決算ギャンブル)
6855 電子材料
6941 山一電機

■売り
1799 第一建設
1905 テノックス
5186 ニッタ
6140 旭ダイヤ
6418 日本金銭機械
6490 日本ピラー工業
7525 リックス
9305 ヤマタネ


ワークマンは決算とは関係なく可能性を感じて購入。
月次売り上げがいいのに加えて、新業態のカジュアル店「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」の展開で化けるのでは??と思いました。
残念ながら時価総額は2,000億円と高くここからテンバガーはないと思いますが、カジュアル店が100店舗とか展開できれば、株価数倍はいけるかも・・・と思ってます。

残りは決算ギャンブルとか飛びつきとか。
決算ギャンブルの勘所が掴めてきたように思います。
先週金曜日発表分は、ニッタはだめでしたが、旭ダイヤ、日本ピラーがそこそこ上昇、今日は多めに買った電子材料がなかなかよい内容でした。
毎日、何かしら買っていく所存。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ