TATERUショックで不動産撃沈!でもコレどこでもやってるやつ・・・(18/09/03)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経下げ。

日経平均 -0.69%
マザーズ -1.49%


調子よく上がってた新興市場も大きく下げましたね。
今日はTATERUショックで不動産が撃沈してました。
TATERUもスルガ銀行みたいに、借り入れ希望者の預金通帳を改ざんして銀行に融資の申請をしていたとのことで見事にS安張り付き

でもこれって、個人向け不動産投資に強い不動産屋は大小問わずやってることだと思います。

通帳改竄まではしないにしても融資までの間、不動産屋が借入希望者にお金貸してあげて通帳の預金残高を多くすることはやってくれます。

また、スルガで問題になってた、融資を多くもらうために契約金額を大きくした銀行用の契約書を作ることもやります。
(あとで、一部の工事をキャンセルしたことにして、減額する。)

こんなのは融資テクニックとしてまかり通っていて、融資を受ける立場からすれば大変ありがたいことです。

ただ、両社が問題なのはアパート・マンション経営として長期的に破たんしている物件に融資をガンガンつけていたこと。
融資が早く緩いかわりに、スルガは他の地銀の金利より数%高いってのは、不動産投資界隈では皆が知っている事実でした。
そして、その利回りで金利4-5%で借りたら破たんするよ~ってのもよくある話でした。

スルガ問題が起きたころにも書きましたが、TATERU問題でますます不動産融資は厳しくなるので、個人向け不動産投資業界は冬の時代が来そうです。
にしても、TATERUを売っておいてのはダメダメな2018年の取引の中でキラリと光るナイス判断でした。


本日の取引

■買い(決算ギャンブル)
3245 ディアライフ
7185 ヒロセ通商

■売り
3245 ディアライフ
6356 日本ギア

■空売り
3469 デュアルタップ
3475 グッドコムアセット


9月優待先回りで買ってたディアライフが上方修正で上がったので売りました。
優待利回り高いので持ってようか迷ったのですが、TATERU問題で業界自体が嫌気される可能性あるので手放しました。

日本ギアは優待利回りしか魅力がない銘柄で改悪きたので処分。
廃止とはいかなかったけど、エリアクエストと全く同じ展開です。

デュアルタップとグッドコムアセットはTATERU問題で連れ安すると思ってハイ空売りしたはいいものの、買い戻すの忘れたorz

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ