マザーズ追証回避の激リバで+3.8%!ここぞとばかり買いポジ整理!!(18/12/12)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経大幅反発。

日経平均 +2.15%
TOPIX  +1.99%
マザーズ +3.77%


日経もマザーズも激リバ!
特にマザーズは今日も大きく下がると追証とかって話も出てきて一層冷え込みそうだったので、よかったです。

本日の取引

■買い
なし

■売り
3399 山岡家
3539 ジャパンミート
3724 ベリサーブ
6277 ホソミクロン
6403 水道機工
7995 バルカー

■空売り
3418 バルニバービ
3475 グッドコムアセット
4745 東京個別指導学院

■買い戻し
8289 オリンピック
9713 ロイヤルホテル


今日は買いはないけどいっぱい取引。

1月優待の先回りとして買ってた山岡家が好決算で吹いたので売り。
同じく好決算のジャパンミートを100株だけ残してたのを売り。
ポジション縮小のため、ベリサーブと水道機工を利確、ホソミクロンとバルカーを損切り。

空売りのバルニバービとグッドコムアセットは決算ギャンブル。
グッドコムアセットは今期予想が増益。減益出すと思ってましたが・・・
東京個別は分売発表で売ったものの、引け後に中止発表orz

オリンピックは弱いので買い戻し。
半年前の暴騰時の信用買いの期限が近づいて処分売りが出ているのか?
(失業マンの売りポジも期限近いのですが。)

ロイヤルホテルはもういいやと買い戻し。

ソフトバンクのIPO続き

昨日、少しソフトバンクのIPOについて触れましたが続報です。


SBIではあまりに辞退が多かったせいか、前代未聞の当選株数が増えているという現象が起こっているようです。
(失業マンはソッコー辞退したのでならなかった。)

しかしSBIユーザーは対面証券と比較してマネーリテラシーが高い顧客が多いと思われ、怪しさ満点の今回の現象は辞退者を増やす逆効果となっているような気がします。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ