秒速1万円の男の提言:プレミアム商品券は発行しちゃダメ!経済的損失が大きすぎ!!



どーも、社会派ブロガーの失業マンです。

今日は、プレミアム商品券について。
というのも、これから出す経済対策に有効なものがなさそうなので、プレミアム商品券をまた出すという可能性があると聞いたためです。


プレミアム商品券は愚策なので、絶対にやめてほしい

というのが失業マンの意見です。


そもそも原資は税金なんで、実質的に意味はないし、商品券で過剰消費されるかもそもそも怪しい。
仮に過剰消費に回されたとしても、家電のエコポイントと同じで需要の先食いなだけでは??とも思います。
また、当然ですが、発行のために経費がかかります。

上記の内容は、いろんな方が語ってる内容ですが、それ以上に失業マンが問題だと思うのは、購入に際して、多大な時間が無駄に消費されるということです。


たかだか数千円、多くても1万円程度のプレミアムのために、購入に5時間以上かかったりしてます。
(自治体のクソオペレーションが原因ではありますが。)

時給にすれば、1000~2000円するからお得だよという人がいます。
たしかに個人で考えればそうかもしれないんですが、社会全体で考えたら、たったそれだけ??ってなるんです。

時給1000円もらってる人は少なくともその倍の2000円程度の価値の仕事をしてるはずです。
(ある人の生産活動に対して、個人の取り分1000円と会社の取り分があるから。)


並ぶ行為ってのは生産も消費もしないし、経済的には極悪!


可処分時間という言葉が使われ始めて、各企業が消費者の時間の奪い合いをしている中、税金のバラマキを拾うという行為に消費者の貴重な休日の5時間を使わせていいんですか??

あえて消費する部分を探すと、ジュース代とスマホの課金ぐらい。
しょぼすぎる。


さらに救えないのは経済合理性を無視して2000-3000円程度のプレミアムのために5時間消費する人がいることです。


そしてそして、恥ずかしながら失業マンもその1人orz

いや、失業マンはまったく並びたくないんですが、嫁がうるさくて・・・
失業中の身なので、反論できません・・・

本当は、

1万円なんて平日の9-15時なら秒単位で動いててるんだよ!、実は秒速1万の男(上下不明)なんだよ!!

って言いたいのですが、ぐっと我慢・・・

5時間あるなら、週明けの購入銘柄選定に時間を使いたひ・・・


ってことで、政府・官僚様は、どうぞプレミアム商品券へ予算つけるのはやめてください<(_ _)>
失業マンはもう並びたくないです。


↓↓↓プレミアム商品券に反対の方、並びたくない方はクリックお願いします笑

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ